calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2019年10月アーカイブ

16人に1人が体外受精児!…2017年のデータです!

2019年10月28日

子供はできて当たり前の時代ではありません。

2017年のデータでは16人に1人が体外受精児です。

体外受精に失敗した人も含めると

ART(高度生殖)治療を受けた方はおよそ44万8000件。

この成功失敗を分けるのは卵の質、精子の質です。

着床した後の血流量を上げるのも一つです。

でもグレードが良くなけれは、絶対に次に進みません。

くすりの元気にいらっしゃる方で自然妊娠を望む方は

少なくありません。が、ART治療でなければ難しい方には

はっきりそのようにお伝えしています。

東京、もしくは札幌の実績のある病院を紹介しております。

函館から東京、札幌への行き来の交通費、宿泊しかも治療は

1回ではすみません。最低でも5~6回の行き来が必要です。

費用を含めても50万以上必要となります。

私は1回で決めるグレードの良い卵をつくるのが得意です。

グレードの良い卵を作る体にするには

生活習慣・食べる物などを変える必要があります。

今迄の食習慣を変えるアドバイスができる

北海道でも数少ないくすり屋だと自負して

おります。

卵の質を上げ、精子の質を上げ1回で成功するアドバイスを致します。

来月しますが、何をどうすれば?

こんな相談もすくなくないですが、土台無理な話です。

なぜでしょう?

今月排卵する卵子は6か月前からのものです。

劣化・酸化している卵子改善は半年必要です。

今を飲んだからと言っても何も改善されません。

せめて6か月はお願いします。

元々の質が悪いので、受精しなかった?

だったら、質を上げれば良い訳でしょう?

質の良い受精卵を戻すと、母体年齢が20代

であろうと50代であろうとほぼ差が

無かったことが判明しています。

病院治療は質を上げる治療はビタミンCの

大量投与です!出ていますヨネ、治療を受けている方から

ウンウンを言う声が聞こえてきます。

でも残念ながらビタミンCは細胞膜を通過しません!

よって細胞膜を通過して、

ミトコンドリアに到達するものが必要!

これは病院にはありません!

くすりの元気にはあります!

だから、成功した皆さまから喜ばれているんですね。

私は赤ちゃんは授かると良いとは思っていません。

元気で丈夫で障害の無い赤ちゃんを!

ここまで、指導しております。

インフルエンザワクチンはインフルを撃退する薬ではありませんよ!

2019年10月26日

くすりの元気の会員さまは、こんなの常識!

でも知らない方が多いので冬が来る前に~♪

もう一度、おさらいです。

「インフルワクチンは指名手配書だ!」

厚労省が「今年はこれ流行るかもね?」

と選んだウィルスの株4種。

この株は4名のインフルエンザの指名手配書です。

たった4名の指名手配書?

だから、その年によっては当たり外れがありますが…

それはさておき

インフルが1つ体内に入ったとしたら、

血中に入る頃には100万以上に

増えています。

だから、100万以上に増える前に鼻や口中の粘膜

「あっインフルだ!敵だ!」と認識して攻撃しなけれは

意味がありません。鼻や口中の粘膜が干からびてたら免疫構築が

できないから、マスクは大事です。(乾燥させないようにね!)

この時の攻撃命令書が抗体です。

指名手配書だけでは、

「あっ、あの人危ないかもぉ~」で終わります。

攻撃命令書(抗体)がなければ闘えません。

抗体の攻撃命令書で、攻撃を開始するのが

白血球軍団です。

そうです、インフルを撃退するのは

ご自分の白血球軍団です!

せっかくワクチンを接種をしても、抗体をつくるのが苦手な人が

増えてきました。昔は老人・幼児はこの攻撃命令書作りが不得手と

考えられていましたが…

今、若者であってもこの抗体作りが苦手です。

妊婦さんが注意しなくてはならない風疹ですが

風疹ワクチンの摂取をしても抗体ができていなかった…

そんな話は何度か聞いた事がありますね。

抗体をつくるものを食べていない!

①パン食・乳製品全般(ヨーグルトもふくめ)がメイン!

②肉食が中心になっている!

③添加物が多い物を食べている!

これじゃ、免疫ガタ落ちですぞッ!

さらに、サーカディアンリズム(体内時計)の免疫を作る時間

に起きて、スマホPCなど眼に血流を無駄に消費しています。

そんなことをしていたら、ワクチンを打っても肝腎の

抗体はできず、インフルに乗っ取られてしまいます!

免疫を上げる食事療法は石田悦子にお任せ下さい!

風邪引かない歴28年!

白血球軍団の総司令官T細胞を元気にする方法

お教えいたします!

バンラン茶も良いですよ。

11月はバンラン茶120包お買い上げの方に

バンラン飴小袋12粒プレゼント致します!

「超分かりやすい中医学講座」…瘀血(おけつ)

2019年10月19日

瘀血は血の巡りが悪くなり滞っている状態です。

西洋医学の高脂血症と錯覚しがちですが、

高脂血症は澱んでドロドロしたものが溜まっているので

瘀血では無く、痰湿と言います。間違えないでね♪

血虚が進むと末端まで血が行かなくなり

「瘀血」となります。

瘀血と言えば、ドロドロで真っ赤っかで熱があって…

そんな、イメージを持たれますが、冷えて血の流れが少なく

なった方でも起こるので、気をつけて下さいね。

「私は冷え症で肉や脂っこいものは食べません!」

だから、瘀血体質では無いと思っていませんか?

末端まで血が届かず、流れが滞っている人は

しっかり瘀血体質なのです。

冷え性の瘀血体質は舌は小さく紫っぽく

手のひらが紅生姜のように赤くなっています。

冷え性ですが、手の平はホテるんですって多いですね。

そして、若い時からそうでした。

って方が多い通り、年齢に関わらず瘀血症状は現れます。

赤血球が詰まっているからですね。

手の平と手首の差がくっきりと分かれています。

望診(見た目の診断)は、

アザ・くすみが増えたり、濃くなったり、

舌下静脈の怒張(浮き出たようなボコボコ)したり

舌が赤紫っぽい色になったりします。

心筋梗塞・脳梗塞・下肢静脈瘤など血管の病気

慢性肝炎・肝硬変・動悸や不整脈、頭痛やひどい肩コリ

腰痛・手足の痺れ、婦人科なら筋腫・月経痛・月経異常

などのトラブルが起こりやすくなります。

瘀血のケア

①美食・過食を避け、空腹を楽しむ

②適度な運動、サラサラ食材を摂る

③身体を冷やし過ぎない

④温・熱性や辛味の食材が基本

⑤冷たい飲食は避け、動物性脂肪やチョコなどの

甘い物・味の濃いもの・塩辛いものは要注意

養生として

「流れる水は腐らず」のごとく、筋肉を伸ばす運動と

充分な血液量を供給することが必要です。

「血虚」の成れの果てが「瘀血」

予防食材は「辛味野菜」

玉葱・ネギ・ニンニク・ラッキョウ

でもこれらは脾気虚な方には負担になりがちです。

熱を加えた形で摂られることをお勧めします。

青み魚は有名ですね。

さんま(平・甘)・イワシ(温・甘)

漢方なら冠元顆粒が一番手!

イスクラ冠元顆粒公式ブランドサイトもありますので

ご覧ください。冠元顆粒はお湯に溶いて飲め、即効性

があります。首肩のコリは飲んですぐラク感があると

言うお声を頂いておりますヨン~♪

婦人科の筋腫や腺筋症にも冠元顆粒と

新しい血を作るものを使って手術をせず

妊娠出産の結果を出し喜ばれています。

※私も筋腫があり子宮全摘と言われましたが

漢方で無事出産できました。

「超分かりやすい中医学講座」…血虚②

2019年10月9日

血虚をそのままにしておくと何がマズいのでしょうか?

厄介な病気になりやすい!オマイガッ( ̄〇 ̄)ノ!

まず、

癌リスクが高くなりがち。

低体温が多く、酸素供給がままならないからです。

そして、抗ガン剤治療の副作用の肝機能低下や赤血球

数低下や白血球減少のリカバリが遅くなりがちです。

②ゴミ掃除のゴミには抗体も含まれ、自分で自分の体を

攻撃する「自己免疫疾患」リスク

が高くなりがち。

自己免疫疾患は、絶対に治らない病気(膠原病・甲状腺機能低下

亢進・シェーグレン・リウマチ・クローン・潰瘍性大腸炎など)です。

病院治療はステロイドや免疫抑制剤で抑えることしかできません。

未病先防(みびょうせんぼう)…まさに字の通り!

体質改善で、絶対に治らない病気にならないようにしないとね。

メンタルストレスにも弱いのも特徴で、血虚は

ウツリスクが高い傾向にあります。

血虚のケア

☆胃腸に負担をかけない…これ基本!

脂っこいもの(天ぷら・揚げ物)☓

夜間の飲食など☓絶対に避けましょうね!

寝ている間は血流も低下するので、消化に血を持っていかれたら

自律神経のバランスは崩し、免疫も低下するし

ホルモンバランスは崩れるし、勿体ないです。

☆平性・温性…これも基本

冷たい物は避けましょう!

お刺身などの生ものも控えめにね

☆チョコレート・お菓子などの甘いもの

マズイですヨン!

☆激辛避けましょう!

…冷え性の女性の中には香辛料大好きが多いのですが

気をつけて下さいね。

☆意識して召し上がって欲しいもの

黒い食材…黒豆・黒ゴマ・黒米など

赤い食材…トマト・人参・あずき・クコなど

☆鉄分補給にほうれん草・小松菜・牡蠣など

栄養士さんや色んな本ではレバーを勧めていますが

動物のレバーには抗生剤やホルモン剤など蓄積する

危険な薬剤が多いので、避けて欲しい食材です。

せっかく、これを読んで下さっているのだから

これは知っておきましょう!

漢方の一番手は有名な

「婦宝当帰膠」ふほうとうきこう

これは事あるごとに書いているから今回は省略。

血虚改善、造血で何を食べたら良いかと聞かれますが

例えば、赤血球は

タンパク質にビタミンA・B12・B6・葉酸

そして、鉄・亜鉛・コバルト・銅・セレンが不可欠です。

鉄や亜鉛は聞いた事があっても、コバルト・銅・セレンは

何に入っているか分からないでしょう?

これは、私が数十年仕事をしていて答えられた方は

いません。栄養士さんであっても皆無でした。

くすりの元気にはこれら全てが入った漢方サプリがあります。

超人気商品で、妊活・安胎・抗ガン剤治療・メンタル薬服用

の方に喜ばれています。

血虚の一つ「貧血」の病院治療は鉄剤です。

Hbは確かに増えますが、どっかり鉄剤を入れても

作る工場の骨髄が脆弱では骨髄が疲弊します。

臓器の疲弊はコピーミスを起こし癌リスクの

誘発に繋がります。やはり、普段からのケアが大事ですね。

 

「超分かりやすい中医学講座」…血虚①

2019年10月5日

「血虚」は血が不足している状態。

今の若い方の10人に7~8人がこのタイプ。

血気盛んなはずの20代の男性にも増えており、

精子の数が一桁少ない方には血虚が多く見られます。

着床するにも受精卵に血が届かないので

流産リスクも高く、不妊の病院治療は血虚の対策が無いので

(と言うか、血虚の概念が無いので)

漢方併用で妊娠しました!の多くはここにもあります。

血虚の原因はお食事や生活環境です。

先天の精(親からの健康財産)が少ない方でも

後々の食事や養生で血虚は改善していくものです。

血虚の改善は血虚②で…

血虚体質の方はずーっと血が不足している状態

生きてきたから、血虚に気づかないのがツネ。

測定して初めて納得?する人が多く、血行動態装置は

漢方相談専門店なら絶対に設置するべきです!と、色んな

講演会で話しています。

血虚になると、どんな症状が出るでしょうか?

抜け毛や白髪・爪が薄くなる・反り返ってくる

割れやすい・二枚爪・ふく爪

目の疲れや目まい・立ちくらみ

顔色が悪い(血の気が無い)

皮膚が乾燥し、カサカサ…陰虚だからね。

冷え性…陽虚だからね。

手足のしびれ・こむら返り・筋肉ピクピク

貧血反応は無くても上記の症状がでます。

起立性低血圧も血虚を改善するべきなのですが

病院薬は血圧を上げたり、メンタル薬を出したり…。

血虚の改善が早い動物生薬が入った中医薬や漢方サプリ

は人気があり感謝されています。

血虚は今のお子さまにどんどん増えており

もともとは元気で飛び回るはずの児童が手足が冷たく

寝つけない、疲れる、肩がはる、腰が痛い、

やる気が起きない、面倒くさい、集中できない

根気が無い、夜尿が治らない、下痢が多い、便秘がち

こんなお子さまは

「気は血の母」

血虚の改善をすると、納まりがついてくるので

またまた感謝されます。元気になっていくから

嬉しいですよね!

血虚は性格的にも、いささか運気が悪く・欲しい物を逃す

手に入れられない、そんな勿体ない運気サゲサゲ性格に

なってしまいます。ちょっとマズイぞっ!

血虚は寝ている間に脳の中の不安物質を流す

血流量が充分に無い!例えば、血流量が3分の1

ならゴミの回収車が3日に1回しか来ないって事。

溜まっていく不安。すると、性格は臆病になりがちです。

なぜか、血虚体質は占いが好きなようで

厄年?そんな事にびくびくしないで自分の体をしっかり

作りなさい!とつい説教してしまいます。

血流量は性格をも決定するので、本を出そうかな?

とも思う事多々あります。余談ばかりだったね(≧▽≦)へへ

血虚は厄介な病気も引き込むので

血虚の改善はしっかりしないといけませんよ。

「超分かりやすい中医学講座」…気滞

2019年10月4日

「気滞」は気の巡りが滞ってしまう状態です。

「気」は上に上がるので、ここが上がったまま滞るので

イライラしたり、落ち込んだり、自律神経のコントロール

ができず精神的に不安定になります。

例えば、ため息が出る

何に対しても意欲が出ず、集中力が低下気味

喉のつまり・胸のツカエ…これは気滞の特徴

圧迫された感じ・腹部の膨満感・ガスが溜まる感

朝の目覚めが悪く、ドンヨリと思い感じがある。

抜けていかないから、重い訳ですね。

気滞のケアは、

☆気が巡らず滞っているので香味野菜

積極的に召し上がって下さい。

春菊・三つ葉・セリ・セロリ・パセリ・パクチー

これらは片頭痛・PMS・生理不順・情緒不安定

女子にお勧めです。

確かにパクチー大好き女子はプチイライラが多いかな?

どなたも、ストレスが多い時代に頑張っているからね。

気の巡りを担う臓器は「肝」

だから、柑橘類・牡蠣・しじみ・菊花・クコもお勧め。

イライラ・怒りっぽい?(普段は温和なのにね(;^ω^)へへっ)

そんな時は酸っぱい柑橘類がお勧めです。

「肝」の支配下にあるから、当然目の疲れも訴えます。

そんな時は、牡蠣・しじみ・クコ・菊花

鯉の胆のサプリがお勧めです。

また気滞は、寝られないイライラも起こります。

そんな時はジャスミン・カモミール・ラベンダー

などのアロマでお休みになると良いでしょう。

でも、気滞でお悩みで、アロマだ?菊花?と言っても

一向に埒が明かないのも良く出るお話です。

そんな時はイスクラ逍遥顆粒がお勧めです。

漢方薬でイスクラだけの処方です。

「超分かりやすい中医学講座」…気虚

2019年10月3日

「気虚」は気が不足しているため、疲れやすく元気が出ない。

身体の中に芯が出来ないって感じです。フニョォ~ン(/ω\)

倦怠感や冷えがあり、消化器や免疫も機能低下で

風邪をひきやすく、治りにくい体質です。

エネルギーを取り入れる胃腸機能(脾胃)が弱い!

舌は白く腫れぼったいボワ~ッとしたのが特徴!

尿を溜めておくエネルギーも無いので頻尿・夜間尿

なりやすく、お便も緩くなりがちです。

要は、パワー不足。

では、ナゼパワーができないか?

答・胃腸機能の栄養汲み上げ

できにくい脾気虚体質が原因です。

気の母は血と言われるように、

血が不足する血虚体質も原因します。

血虚を改善すると気虚の改善ができるのはこの為です。

気虚のケアは、

① 身体を冷やさないこと。

② 胃腸に負担をかける冷たい飲食・脂・甘い物・辛いものは☓

冷たいものは刺身も入りますヨン!甘い物はチョコなどのお菓子だヨン!

③ 火を通したものを食べましょう!

食べ物のお勧めは山芋類は平性・甘味です。

長芋・自然薯などの山芋は「山薬」と呼ばれています。

豆類も体を冷やさずノボさせない平性・甘味の属します。

生姜・ニンニクも良いが胃には刺激物。

お勧めの調理の仕方もあるので担当者に聞いて下さい。

生活養生は「労即傷気」…過労は気を傷める

のごとく、休息や睡眠を取ることです。

眠りが浅いのが特徴の気虚ですが、ここを改善する

漢方や漢方サプリがあるのでご相談下さい。

栗も気虚にはお勧めなので栗の絵にしました。

栗の季節ですね♪

短い秋を楽しんで下さいね。

「超分かりやすい中医学講座」…気・血・水を知ろう!

2019年10月2日

「気」は目に見えないけれど、元気がありそうとか

気力バッチリとか、やる気マンマンとか使いますね。

西洋医学の範ちゅうにはありませんが、わかりやすく言うと

ATP(アデノシン3リン酸)?余計分からない?

エネルギーの事です!身体を動かすチカラの事です。

「気」は陽です。だから上に上がっていきます。

アゲアゲ!このパワーが無いと気落ちすると言うでしょ?

「血」はイメージ通りの血液と考えてもほぼ間違いは無いです。

働きは熱を運ぶ機能では陽ですが、

物質としては液体で陰です。

つまり、血は陰でもあり陽でもあります。

血に不足があったら「血虚」と言いますが

血は「陰」と「陽」の働きがあるので、

陰虚や陽虚の症状が出ます

「陽虚」は熱エネルギーが無いので、冷えていますよ。

「陰虚」は潤いが不足するので、ホテリやノボセがありますよ。

一見錯覚しそうですが、ここはしっかりとらえましょう。

陰が不足すると、ノボセやホテリが出るのは

私たちの身体がヤカンとすると、その中の水が足りていない

ってことなのです。すると、火にかけるとすぐアッチッチ。

火からはなすとすぐ冷える。

なぜなら水は保温機能もがあるからだね。

「水」は陰

これは血液から血球がぬけて血管から外に出たものと

イメージすると分かりやすいでしょう。

リンパもその一つでゆ~っくり流れています。

因みに、リンパ液は1秒間に0.5センチ程度。

これが全身を廻って鎖骨下静脈から血管に入り処理されます。

この「気」「血」「水」がバランスよくスムースに

流れているのが健康。流れが滞る、消耗する、不足するなど

があると変調をきたします。

病邪に入り込まないように、しっかりと身体の声を聴きましょうね。

「超分かりやすい中医学講座」…陰陽を知ろう!

2019年10月1日

陰陽は難しい?でも、超簡単に考えると

陽は熱と思おう!おひさまなんだ。

陰は潤いだっ!お月さまなんだ。

お月さまが潤いと結びつきづらいかしら?

私の先生・陶恵寧先生が教えてくれたイメージングがこれ。

空気の澄んだ夜、湖面に浮かぶ月。

これね、陰の世界。しっとりするでしょ?

肌にしっとりまとわりつく水滴、分かりますか?

「陰陽学」は「陰」と「陽」が2つの対に

なってこの世を構築している考えです。

昼と夜やプラスマイナス、膨張と収縮、男と女、

闘う交感神経と癒す副交感神経。

この世の全てが陰陽のように相対的に均衡を

取り合って成り立っていますよぉ~なのです。

中医学は絶対主義の西洋医学と違ってファジー。

血圧130を越えたら高血圧?なんて考え方はしませんよ。

血圧で思いだしましたが

血圧は意味があって高くなるのだから必然。

これを無理に下げ続けていたら、一番高い所に酸素と

栄養・血液が届かず困ったことになります。

私の大学の教授が、医者は得意になって降圧剤を使っているが

脳に充分な血が届かず、今に日本国中認知症(当時は痴呆症)になる!

なるほどね…の時代になってしまったね。

 

ページの上へ