calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2019年03月アーカイブ

腸活はヨーグルトごときではズェッタイに無理ッ!

2019年3月26日

ヨーグルトじゃダメ?NHKでも話題とりあげられた話題です。

腸内の善玉菌を増やすために「ヨーグルト」や「乳酸菌飲料」を

懸命に飲まれているのでは?

ところが、善玉菌は増えません!

NHKスペシャル

外から取り入れた乳酸菌は腸の中に定着しません!

数日で排出される!と放送されました。見たかしら?

ンダンダ、それって常識!

人にはヒトの乳酸菌のキャッチコピーの通り、乳酸菌には

それぞれの顔があり、他人の菌が入ってきてもそこで育ちません。

しかも、春の雪の如く「パラリ~ン」とすぐに

消えてしまい、雪解け水のように下水管(腸管)

から排泄されます。

「生きた乳酸菌が腸まで届く」というフレーズがあります。

ヨーグルトなどに含まれる一般的な乳酸菌やビフィズス菌は「通過菌」

「通過菌」定着し、増殖することはズェッタイにありません。

万が一、生きて届いたとしたら排出されます。

あーーーーそれなのに、それなのに

なしてヨーグルトを狂ったように求めるんですかぁ…。

宣伝は怖いね。

なら、善玉菌を育てるにはどうしたら良いのか?

悪玉菌は肉(動物性食品)を食べたら増えます。

肉を食べると、悪玉菌が増える!

だから肉はほどほどにしましょう。

善玉菌を増やす方法

食物繊維を摂りましょう!

くすりの元気は腸活のカウンセリング指導しています。

正しい腸活をすると

①オナラが臭く無い!

②バナナウンチがすっきり出る!

③自律神経が整うので体調が良い!よく眠れる!

④メンタルストレスに強くなる!

⑤運気が上がる!

くすりの元気の腸活カウンセラーにご相談下さい!

痩せたいなら、夜7時以降は食べちゃぁ~あかんぜよ!

2019年3月16日

コートを脱ぐ季節になると、ダイエット番組が盛んです。

私は出産後、離乳食と普通食を残すのが勿体ない!と

食べまくり、70キロ近くになっていました。

20キロも太ったのだから、ダルイ、肩コル

あーーーー調子悪い!

太ると味覚も狂うようで、絶えず食べたい。

お腹が空いている訳ではなく、なんか食べたい。

脳がイライラして食べろ~指令を出します。

瘦せようーーーーー、子供もいるし、仕事もあるから

無理なく、健康的に、しかも簡単な方法は?

夜の7時以降は湯茶以外は摂らない!

寝るのは11時位だから

寝るまで4時間の空腹時間が辛い…。

でも、寝ている間は血のお掃除タイム!

寝る直前までポチョポチョと食べていたら、

消化するために血が使われお掃除ができません。

空腹は禁煙と同じ。

3日我慢したら、気にならない!

我慢できそうもない時は

魔法のフレーズ

私は待てのできない犬じゃない!

待てができないワンちゃんと違うんだ!と言い聞かせます。

空腹で寝ると、朝がスッキリ!

肩こり無い!

空腹で起きるから、朝食が美味しい!

頭もさえてるから、フットワークが軽い!

お腹スッキリでお肌スベスベ、と良いことづくめ♪

ところが、ところが…

今の方はチョッピリでもひんぱんに甘い物を摂っているから

空腹だと、「機能性低血糖」になります。

ビックリですね。

平成レディースは胃腸機能が弱く、チョコチョコ食いで

しのいでいるから、絶えず血糖が高値で

ストンと血糖が落ちたら、手が震えるし、

額に汗かくし、倒れそうになるし、いやはやビックリです。

(機能性低血糖は糖尿病とは違います。)

こんな機能性低血糖の方には、

スペシャル酵素で低血糖を予防します。

石田パパはダイエットカウンセラー!

ダイエットは楽しく無理なく美しくぅ~♪

停滞期で挫折するアナタのご相談予約

お待ちしております。

赤ちゃんは健康財産を授かる権利があるっ!

2019年3月15日

「産むからには、元気で生命力溢れる

健康財産たっぷりの赤ちゃんであるよう、

妊婦さんは努力しなければならない!」by石田 

カタカナのオシャレな食べ物にハマり、

忙しいからと安価な栄養サプリでしのいだら大間違いですぞっ!

野菜サラダ?スムージー?ナッツ?ヨーグルト?

これで健康に気をつけていると思っている方が多いのは残念です。

酸素タップリ・ミネラル群豊富な血が作れていない…

お腹が冷えてしまっている…

食を正すことを怠っていると、赤ちゃん産まれました…

でも、泣いてばっかり~。

旦那さんに何やってるんだと文句を言われ、大喧嘩。

寝つきが悪くて、おっぱいも飲まない。

便がゆるく、成長も遅い。

首の座りも悪くて保健所でも指導チェックが付く。

育児ノイローゼ?

産後ウツ?子殺し?

とまではいかないにせよ…

とにかく産まれた子が元気では無い。病気がち。

待ちに待った赤ちゃんなのに、想定外のトラブルが続出し

ステロイド・喘息吸入・免疫抑制剤が外せないお子さまの

なんと多いこと…。

そして発達障害児の急増。

どうしてなんだろう?どうしてこんな事態になってしまったのだろう?

妊婦さんに正しい栄養指導をする所が無いのでは?

牛乳・牛乳と言っている栄養士さんの栄養指導では

健康な赤ちゃんが授からない時代になったのではないだろうか?

添加物だらけの今、カロリー指導だけで良いのかしら?

妊婦さんが食べちゃいけない物を教えてないのでは?

脳の成長には必須ミネラル群が必要です。

ところが、ミネラルはカルシウムや鉄程度の注意しかしていません。

亜鉛・銅・セレン・コバルト・マグネシウム

これらは血を作り、脳の伝達物質や神経形成をし・免疫学習にも必須です。

赤ちゃんに何が必要なのか、

私は体質に合わせての指導をしています。

一番良いのは「妊娠前からの母体造り」

卵子に穴をあけ、精子を入れました。

はい、妊娠しました。

はい、産まれました。

でも、果たして元気な赤ちゃんでは無かったら?

くすりの元気の指導を受けた「元気チルドレン」

良く飲み、良く眠ります。

理解力があり、保育園や幼稚園で褒められます。

元気ですが、落ち着きがあります。

病気になりづらく、なっても回復が早いです。

学校に行っても、飲み込みが早いので成績優秀。

先行投資?

中医学的には「先天の精」は

親にしかできない健康財産の分与です。

緑内障は若い人にも急増!欠けた視野はもどりません。

2019年3月14日

緑内障は失明することもあり、視力を

失う病気の第一位になっています。

もしかして、緑内障をお年寄りの病気と思っていませんか?

今、若い方にも増えているので気をつけなくてはいけない病気です!

なぜ、若い方にも増えてきたのでしょうか?

携帯やパソコンを長時間使う「生活習慣」

さらに、肉やパン、揚げ物、ラーメンなど、高カロリー

で脂を使ったものを常食している「食習慣」

目の玉(ガラス体→前眼房)に溜まった眼房水が

細~い細~いシュレム管という名の管を通って静脈に入って

排泄されるように流れていきます。

眼房水がサラサラしているなら、すんなり静脈に入りますが

細~い細~いシュレム管を通れずに、目の玉に溜まりっぱなし。

結果、目の玉の圧が上がって、視神経を圧迫し見えなくなります。

9割近くに自覚症状が無いので、見えにくいなぁ~

と、日常生活に支障がきて、初めて分かる方が少なくないそうです。

日本人の場合、眼圧が正常値でも発症する正常眼圧緑内障

が7割なので、ボーっとしていられませんよ。

若くして視野欠損なんてとんでもない!

くれぐれも、ご注意下さいね。

中医学的漢方では、双料杞菊顆粒や杞菊地黄丸

の補陰薬や瘀血の改善薬・田七人参や水姪を使います。

目にストレスをかけるスマホ・パソコンは時間を

決めて使うよう心がけましょう。欠けた視野は

戻らない!って事をお忘れなく。

突然失明?????気をつけましょう!

春は疲れが目に表れますヨン!

2019年3月13日

中医学で春は芽吹くエネルギーを供給する「肝」の季節です。

「肝」は

①全身の気を巡らせて、精神状態を安定させ血を貯蔵して、

②必要に応じて他の臓腑や器官に分配する働きがあります。

西洋医学の肝臓とはチョコット違うから気をつけてね。

経絡(気と血の通り道)によって目とつながり

肝の働きに異変が起こると、目にも影響がでます。

春は日差しも眩しい…

埃もまう…

卒業・入学・入社・転勤と環境変化も激しく自律神経の揺れ幅が

大きくなり、コントロールが難しい…

寒暖差が激しく、この気温の変動に体がついていけない…

こんなストレス溜まりまくりの季節が春です。

ストレスを感じると①睡眠の質が落ちます。

睡眠の質が落ちるので②疲れが取れません。

この疲れは眼に表れます。

肝は眼に開竅(かいきょう…穴を開く)すると書かれている通り。

目薬なんかじゃ駄目!

飲む目薬…漢方のイスクラ双料杞菊顆粒・杞菊地黄丸

食べる目薬…鯉のキモのサプリ

植物性、例えばベリー系よりも早いらしく

遠近の調節がラクになると人気があります。

読む目薬…3月~4月中は眼のご相談の方にプレゼント

中高生の視力低下にも効果があるものあります。

緑内障でお困りの方、ご相談ください。

ピント合わせが辛いのは、眼のせいだけではありません。

血を作ることも心がけること大事だね♪

五行の色と食べ物って何?

2019年3月12日

くすりの元気で「五行学説の臨床的運用」のチラシを差し上げています。

分かりやすく解説した図解です。

春は青…緑が眩しく芽吹きます。

食べて欲しいものは山菜など。四季を楽しもうね(*´▽`*)~❤

毒消しや気がフワフワとフラフラと上がり過ぎないようにします。

イライラやノボセは上にアガル性質があり、発散させる香りの強いものや

酸っぱいもがお勧めです。

でも、春だから山菜だ!と決めつけず、何ごとも程々にね。

夏は赤…トマト?

そう確かにトマトは陰性だから熱を冷ましてくれます。

赤いから唐辛子?の質問もあるけれど、これチョイ違うから。

熱を持たせ、汗をかきすぎ疲れてしまいます。

夏の終わりから秋の始めは…黄色

脾(胃腸)をいたわる季節です。

季節の変わり目は体調が崩れやすくなるので、ここで

無理したら変な病気を引っ張りこみます。

脾に優しい消化の良いものを摂りましょう。

例えばサツマイモ・栗・干し柿です。

秋は白…乾燥するから肺を守るものを

潤いを補う白いものって、例えばゆり根・梨・白菜など

補陰する食品を求めて食べましょう。

冬は黒…精を培う腎は生命活動でも最重要

黒い物は黒豆・牡蠣・マイタケなど

腎の衰えは老化!アンチエイジング効果もある黒いもの

は骨を作り、血を作り、生長・発育・生殖にも関係するので

年中最重要な食材ですが、牡蠣は期間限定。(泣)

サプリなら年中OKです!

GMP取得した渡辺オイスターは安心安全。

お子さま・妊活・妊娠中・授乳期・ご年配の方にも

お勧めです。(*^▽^*)y

春はPMS(月経前症候群)がキツクでちゃうわけは…

2019年3月11日

春は五行で「肝」の季節

「肝」は血をイッパイ、プールする臓器。

芽吹く春は血をたくさん使います。

生理前は子宮にたくさん血を抱えようとします。

血虚(血の財産不足)であったり、瘀血(ドロドロ血)であったり

陰虚(潤い不足)であったら、他の臓器に血が届かず色んな

不調が起こります。例えば…

生理の前にイライラ、怒りっぽくなってくる反面

落ち込んだり、ブルーになったりし、情緒不安定気味。

頭痛やメマイ、肩コリ、ムクミ、ダルイ…

便秘や吹き出物、胸が張る、やけ食い、膨満感

人によって訴えこそ違えど、とにかく不快な症状がでます。

生理前は子宮に経血を貼り付けるホルモンがマックスになります。

つまり、血の粘性が上がるとイメージすると分かりやすいかな?

瘀血化」させるホルモンが増えてしまっている訳だから、

酸素不足になり、活性酸素が出まくりです。

PMSは「瘀血対策」に冠元顆粒や水姪が入ったものとを

生理前の1週間から飲むとラクです。

また飲む酸素カプセルを1回4~5pは頭痛に向いています。

気の巡りが悪くなります。

気滞の漢方薬「逍遥丸」や新しく発売された「逍遥散」がお勧めです。

生理前は、冠元顆粒のお茶で飲む事をお勧めします。

根本的な改善は新しい酸素タップリな血を

たくさん作れば良い訳です。中医学的にも「肝血不足で気の流れの

停滞によるトラブル」だったら血を作ってあげよう!

サプリなら血の材料になる

「渡辺オイスターの粒」

安全安心で妊婦さんの補血にも使っています。

血流量が改善していくと嬉しいですよ♪

食べ物ならレバーだけど、今のレバーは抗生剤やホルモンが懸念されるから

あまりお勧めしていません。北海道産の黒豆・人参・ほうれん草は良いですよ。

プルーンやナツメも良いですが輸入品の常食はお勧めしていません。

気を巡らす食品は香りの強いもの。

例えば春菊・三つ葉・セロリ・パクチー菊花などですが…

実際にこれらが苦手だから気が滞るので早い手応えを感じる

漢方薬の「逍遥丸」や「逍遥散」はお勧めです。

我慢しないこと!無理なさらずに漢方や自然薬サプリをね!

花粉症って「肺」なのにナゼ「脾」を大事にするの?

2019年3月6日

陰陽五行脾は肺の親で相生(そうじょう)関係

にあると言います。

親が元気だと、子も元気!と考えたら分かりやすいかな?

脾は「土」肺は「金

土が肥えると、金属も豊富になりますよ~♪のイメージです。

逆にチカラを弱めてしまう関係を相克(そうこく)の関係と言います。

脾は乾燥と温かいものが好きです。

だから、ドロドロした冷たいものを嫌います。

って事は…???????

お腹に良いと宣伝しているあのヨーグルトはどうなのでしょう?

これ実は、中医学的に見たら「肺」を大事にしたい人は避けた方が良いのです。

ヨーグルトは程々にして、温かい物を心がけるようお勧めします。

実際に鼻水じゅるじゅるの時は首肩を温め、湯気の上がる物を

飲むと不思議とじゅるじゅるが止まります。

「脾」に負担をかけると「肺」が弱まり

ボディーガードの「衛気」が育たず、

風邪を引きやすい免疫力低下改質になります。

しっかりと温かいものを召し上がって、良く寝る!

これが「衛気」を育てます。

冷たいビールを毎日飲んだり、甘い物を食べ続けていたら

花粉症やアレルギーをもっともっと悪化させていきますので

ご注意くださいね!

雪が溶けてェ~、埃が舞って花粉症になりますぅ~♪

2019年3月5日

積雪ゼロ宣言の函館

キャンディーズの歌じゃないけれど、雪が溶けたら

一気に増えたのが「くしゃみ・鼻水・目が痒いの花粉症相談」

こんな方には中国名「玉屛風散」「衛益顆粒」

玉は大事な体のことを表し、その周りをビョウブで囲んで守りますよぉ~

って素敵な処方です。

花粉症は体を守るエネルギー「衛気」が不足すると起こるから

日本中「花粉症」ってことは日本中「衛気」不足。

冷たい物を好み、寝不足では体のガードマン「衛気」ができません。

衛益顆粒はオウギがエネルギーを補い、ビャクジュツが水はけの悪さを改善

ボウフウが風に乗ってくる邪気を追い払います。

冷えがあるなら婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

口渇があるなら麦味散顆粒(ばくみさんかりゅう)

瘀血なら冠元顆粒(かんげんかりゅう)

頭痛を伴うなら頂調顆粒(ちょうちょうかりゅう)

喘息や水っぽい痰があるなら平喘顆粒(へいぜいかりゅう)

慢性副鼻腔炎なら鼻淵丸(びえんがん)と合わせると、

より効果を発揮します。

花粉症にはお勧めできない食べ物は

スィーツ・お菓子・甘いもの・白砂糖

なぜ?

糖は体の中に入ると必ず酸になり、炎症を促進するからです。

アトピーで甘いものダメって書いているのはこのため。

食べて欲しい物は

温かい鍋(但し、油がギトギト浮くものは避けてね)

キノコ・芋類・カボチャ・キャベツ・生姜・シソなど

豆類もイイネ!

水で戻した、北海道産の豆ちゃんをお米や汁物に混ぜて食べるとイイネ!

肉より、魚!

サラダ油なんて以ての外!

サラダ油はアレルギーを作る原因って知ってるよね?

中医学の漢方の体質改善は陰陽がベース!

だから食べ物は超超超大事!

ナントカのお茶飲んで治った?ほんとかな…。

今の方の免疫学習はT細胞レベルだから、安易に考えず

徹底的に体の「衛気」を作りましょう!

だって、あなたの体です。

くしゃみはどうにかしてくれ!

と臓器が悲鳴を上げていると考えて欲しいな。

瘀血(ドロドロ血)になっちゃう食べ物って何?

2019年3月2日

僕らはみんな生きている~♪

手の平を太陽に…おやおや、石田、春に浮かれています。

瘀血は舌の舌下静脈怒張でも分かるし、舌の瘀点でも分かります。

でも、もっとも分かりやすいのが

手の平が赤い!手がホテル!

なぜ赤い?

赤血球が溜まっているから。

流れずそこに溜まっているから。

こんな方に限って、食べ物には気をつけています!

と、仰る方が多いのが不思議です。

多分これは、自分の不調になんとなく気づき不安をもっていて

テレビの健康番組を見て、食事に気をつけているからなのでしょうか。

プロから見たらテレビの健康番組ほどお適当なものは無く、

体質に合わせた健康法が無視されています。

だからバナナ売り切れ!サバ缶品切れ!が起こるのでしょうね。

くすりの元気は瘀血測定ができますヨン!

しかも無料で!もはやボランティア状態!

瘀血の改善をしたい方が食べてはいけないもの!

あ…油で揚げたもの

に…肉(肉の加工食品・ウィンナーハムなども含む)

す…スィーツ

パ…パン

ニュウニュウは牛乳・乳製品全般

ガン体質は血虚?瘀血?

2019年3月1日

血虚は酸素が運べない!

酸素が届かないと触手を伸ばしてガン細胞は増殖開始!

だから血虚はガン体質です。

瘀血も酸素が運べません!

だから瘀血もガン体質です。

瘀血は漢方と食事に気をつけると改善が早いです。

サラサラ作用のものを食べると良い

…でも、ドロドロ血になるものを避けなければ意味がありません。

食べちゃっいけない

あ・に・ス・パ・ニュウニュウ

さて、これって何でしょう?

 

ページの上へ