calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2019年02月アーカイブ

ガン細胞は自分の細胞!それを見つける優秀なT細胞が必要だっ!

2019年2月25日

T細胞は「獲得免疫」で大活躍!

獲得するからには学習する学校が

必要で、これが「胸腺Thymus」

免疫には寄生虫やバイキンは「自然免疫」

学習しなくても、敵って分かるでしょ?って訳。

二人に一人がガン患者。

残る一人は検査していない?もしくは検査では見つからなかっただけ?

要は、全員にガン細胞があってもおかしくはない

…が今の日本です。

ガン細胞は元々が自分の細胞です。

T細胞がこいつオカシイぞっ?と発見して働いて

くれるなら、ガン細胞も小さなウチにやっつける

事ができます。実は細胞分裂のコピーミスで

毎日5,000個のガンが生れているそうです。

全部が全部ガン組織にならないのは、T細胞などが見つけて

攻撃してくれているからなんだね。

免疫学校の胸腺は10代を過ぎると退縮する

不思議な臓器です。

胸腺の活性が盛んなハズの10代なのに、なぜか獲得免疫が不十分!

若い人は免疫獲得力があるはずなのに、めっちゃくちゃ弱い!

風疹などの接種をしたのにアララ~?抗体ができていなかった。

20代に現れる変な部位のガン、さらに小児がんの発生の上昇率。

原因は胸腺の脆弱化‼

なぜ、脆弱化するのか?

ではどうしたら良いのか?

胸腺の栄養剤はミネラルの亜鉛。

パン食、スィーツ、揚げ物、肉、乳製品全般を解毒するのに

亜鉛を大量に消費されてしまって、胸腺には届かなくなってしまいます。

だから、パン食、スィーツ、揚げ物、肉、乳製品全般は食べない!

そして

免疫学校「胸腺」を元気にすれば良い!

胸腺はある程度萎縮しても、亜鉛が入ると元気になることが分かっています。

今の亜鉛摂取量は昭和27年よりも低い!

副作用の無い亜鉛の供給は、医薬品では無く食品が一番。

くすりの元気は胸腺を元気にするものがあります。

何度も言いますが

白血球の赤ちゃんが胸腺に入り

一人前のT細胞になる確率は

わずか5%!

その免疫学校がボロボロだったら、敵と味方の区別も分からない

ピストルを撃ちまくる天才バカボンのお巡りさんみたいになります。

天才バカボンのお巡りさんのようなT細胞は自己免疫疾患を

引き起こします。

※自己免疫疾患とは、自分で自分の身体を攻撃する病気のこと。

対処療法の病院薬では治らず制御するT細胞の一種(Treg)

の活性化が根本的な改善になります。

ガン新薬CAR-T細胞療法って何?

2019年2月21日

二人に一人はガン患者!

他人事では無いから、常識として知っておきたいマメ知識。

白血球のT細胞はリンパ球の仲間の一つです。

血液検査ではリンパ球はLympと表示されます。

T細胞は白血球軍団の総司令官!

白血球の子供が免疫の学校「胸腺」

に入って免疫学習を卒業したエリート

白血球。

ところが、

その免疫学校の卒業率が

わずか5%超エリート

白血球「T細胞」

胸腺(Thymus)の頭文字をとり名付けられたのでT細胞。

敵の情報を解析して、攻撃命令を出したり

闘う武器の支持をしたり、攻撃停止命令をだしたりと

最高に格好の良い総司令官がT細胞!

免疫細胞の数は成人でおよそ2兆個。

骨髄の中で1日1000憶個もの超ハイスピード

で作られています。

抗ガン剤治療は細胞分裂を強制停止することでガンの異常増殖を

止めます。

細胞分裂が止められる訳だから、当然ガンを

攻撃する白血球も作られなくなります。

今の抗ガン剤治療の限界であり、致命的欠点が

ここにあります。

抗ガン剤治療は抗ガン剤で減ってしまった白血球や赤血球をリカバリする

パワーが無いと抗ガン剤にもガンにも負けてしまいます。

漢方では十全大補湯や補中益気湯が用いられますが

思うような結果が出にくいのは事情で、くすりの元気では

血の材料になる渡辺オイスターを飲んで頂いてます。

渡辺オイスターの良いところは免疫の学校胸腺を

元気にするものが入っています。

CAR-T細胞療法は人工的につくった(キメラ)T細胞が

選択的にガン細胞(antigen)にくっつくき(receptor)

ガンを攻撃する療法のこと。

なんかメッチャ良いような気がしますね。

でも…T細胞軍団は過剰攻撃を鎮めるTregがいますが、これを作れず

過剰攻撃が続き、多くの副作用が問題視されています。

ガンを懸念するなら、ご自分のT細胞を元気にする!

脆弱化した免疫の学校を元気にするものを日頃から摂りたいと

お考えになるなら、ご相談下さい。血液検査の数値が変わると

元気も出ますよ!再発防止のお手伝いは日頃の養生が大事です。

くすりの元気には免疫に詳しいスペシャリストがいます。

良く噛む習慣はガンの予防もします!

2019年2月20日

堀ちえみさんの舌ガン

始めは口内炎だと思っていたと伺いました。

ステージ4でも今の医学なら十分に回復できます。

頑張って下さい!

そこで、私たちも心掛けたいこと・気を付けたいこと!

口中はいろんな防御システムが働いていて、本来なら

あまり大事には至らないエリアのはず。

舌ガンは歯並びが原因になる?とか、色々取りざたされていますが…。

「よく噛む習慣がガンの予防になる」

のはご存知でしょうか?

回数噛むことによって出る唾液には、細菌感染を防ぐリゾチームや

ラクトフェリンが多く含まれます。

さらに発癌物質を抑制するペルオキシダーゼ酵素なども増えます。

表皮成長因子EGFも増加します。

EGFは口中粘膜・胃腸・血管などの細胞の増殖を促します。

よくか噛む事で、前頭葉への血流量が上がりストレスを

分析するパワーも上がります。

血糖値も安定するから、粘膜炎症も早いリカバリができます。

固い食物繊維をお勧めします。

豆を水でもどして、煮もの・味噌汁や炒め物・ご飯に入れる

とイイネ!です。

豆食べてる?と聞くと納豆程度がほとんどで

中には甘い煮豆?と答える方も少なくありません。

「豆は安価で手頃な食物繊維」

なんせ、北海道産ばかりだしね♪

固いものをよく噛むと、条件回避能力アップ!判断力アップ!

脳内血流量アップ!認知症リスクが減ります!

ゆっくりと良く噛むのは健康寿命を伸ばす第一歩!

メンタルパワーも上がりますよ!

1噛み最低30回!

無くなるまで、次のものを口に入れない!

背筋を伸ばして食べよう!

姿が見えるものを食べよう!

姿が見えるとはハムやウィンナー、コロッケのような前は何?

じゃないものですよぉ~って事です。

子供の性的虐待問題

2019年2月14日

リフカー研修を受けた事があります。

ちょっとでも、変?と思ったら専門家に

通報しなさい。あれこれと子供に問いたださず

とにかく通報しましょう。これを学びました。

函館では中央病院の小児科の医師の呼びかけで始まり

教師・警察・保母・児童相談所職員・里親会など出席しました。

リフカーは子供の性的虐待を見つける研修です。

暴力はアザや怪我で分かることもありますが

性的虐待は声をあげにくく、子供自体が

その意味が判らずにいる。

とてもデリケートで、複雑です。

私は相談薬局として40年以上の経験がありその中には

父親に、兄に…と、ショッキングな告白がありました。

心の傷は大きく、人権人格、その人が

破壊されてしまうダメージを抱えます。

今暴力による虐待が取り上げられ、大きく変わって

いくでしょうが、性的虐待は踏み込めない問題が

多いのは事実です。

性的虐待は犯罪です。

ご家庭で子供に対する虐待

子供に対する性的虐待を話し合ってみませんか?

2019血虚改善キャンペーン…血虚は良い運気を逃すぞッ!

2019年2月13日

『血虚体質の性格診断』

KSG(血流量)が不足しているから瞬発力はあっても

継続が苦手です。

あれこれと考えますが、こうしようと決めても、結果、

続かないことで自分に失望・落胆しがちです。

これで良いのかと悩みまくるタイプです。

良い事が起きても素直に喜べず、悪いことが起きたら

どうしようを優先して考えてしまいます。

「どうしようと迷いまくる」タイプ

KSGが低いので、寝ている間に脳の中にたまった不安物質を

流せません。頭の中は困った事がドンドン溜まってぐしゃぐしゃ?

KSGの量が5分の1なら、5日に1回しか

ゴミの清掃車が来ないようなもの。

自己免疫疾患の抗体もゴミの一つと考えたら

血虚体質にリウマチ・甲状腺機能低下症が多い

のも納得できますね。

不安だから、あれこれと考えます。

変化にストレスを強く感じ、適応障害やウツリスク

が高いのも血虚体質です。

血虚の改善でウツも改善します!

血虚を改善すると、抗ウツ剤の切り離しのお手伝いが早く

できるようになります。不思議でしょう?

血虚は健康運・財産運・恋愛運と一歩遅れがち!

パワーストーン?パワースポット?

でも血虚の改善無くしては何も変わらないのでは?

血虚の改善は超重要!

※血虚でも生れた時から、血の財産が少ない
「先天の精(親からもらった健康財産)」が少ない人と
「後天の精(ご自分のクチで食べて育んだ健康財産)」が少ない人とは
同じ血虚でありながら、性格が違いますのでご不明な方はご相談下さい。

2019血虚改善キャンペーン…レバーは肥育ホルモンリスクが上がるぞっ!

2019年2月11日

KSGが少ない血虚体質は血の量が不足しているって事。

ではKSGをどうしたら上げられるでしょうか?

「血が増えるもの」はレバー!

これは栄養士さんも言います。

でも、今のレバーは安心して食べられるものでしょうか?

今も豚コレラが話題になっています。

レバーは動物の肝臓。

肝臓は薬物の処理をする臓器です。

感染予防に抗生剤が大量に使われています。

ところが、知らない人がほとんどでしょうが鳥インフルエンザ

や豚コレラではなくても敢えて抗生剤を常時使っています。

ナゼでしょうか?

抗生剤は動物の腸内細菌も殺し、ブヨブヨと

太らせるからです。(≧▽≦)ギャー!

早く太らせる為に抗生剤を使っています。

早く太らせる抗生剤を使った

「肥育ホルモン」

EUは食用の動物には抗生剤や肥育ホルモンを禁止しています。

EU以外の輸入食肉、アメリカ・カナダ・オーストラリアは

使われています。

発癌物質にもなり、輸入禁止になって良いとは思いますが…。

輸入肉は肥育ホルモンを使っていると言う事は

その肝臓を食べるなんて以ての外でしょう?

血を作る臓器、血を作る場所を

知っていますか?

血を作る時間を知っていますか?

血虚体質は昨日今日始まったものでは無いことが多く

生姜を飲んだから血流が上がる?

葉酸を摂っているから血が増える?

そんな簡単なものではありません。

血流量が100必要なのに、50程度だったら

10ケ月もの間、半分しか胎児に酸素と栄養が届けられない訳です。

健康財産が半分しかもらっていない赤ちゃんは、

発達障害も懸念されます。

考えたら当たり前かもしれません。

健康財産(東洋医学では先天の精と言います)たっぷりの赤ちゃんは

KSGがたっぷりな赤ちゃんです。

2019年血虚改善キャンペーン…妊娠したい人はコレだッ♪

2019年2月9日

今中国は不妊治療を受ける人が多いのだそうです。

えっ人口一杯なのに…と思うでしょう?

共働きが当たり前の中国。

ある程度稼いでから結婚!になるので、当然、妊娠年齢が高齢化。

中国医学による周期療法は陰陽の切り変わり

(低温期から高温期へ)をすっきり促す漢方生薬や、

PCOS、筋腫、プロラクチンを低下させるもの

低温期のガタガタを鎮めるもの、高温を維持できないタイプや

途中でストンを下がるなどの対策が、色々あります。

中国の後宮を描いたTVドラマ「宮廷の諍い女」でも

娘娘(にゃんにゃん)お飲みくださいと、うやうやしく出されるのが

阿膠(あきょう)!

とにかく、後宮に入ったからには妊娠することが

一族の繁栄になり、万が一、他の妃が妊娠したら

ジャコウなどを使って流産させようとする壮絶ドロドロバトル。

でも、出てくる妃たちが美しくついつい吸い込まれてしまいます。

妊娠する為に競って飲んでいた阿膠!そして

阿膠は安胎(胎児を安全に育む)動物生薬!

婦宝当帰膠には赤ちゃんが産めず、働き手にもならなず

捨てられた女性が食べて元気になり「当に帰ってきた」ことで名付けられた

当帰が約70%も入っていて

そして婦宝当帰膠の膠は阿膠!

ラストエンペラーでもお馴染みの最後の女帝「西太后」

は不妊治療に阿膠を用いていたのも有名な話です。

因みに本妻さんに当たる第一婦人の東太后は赤ちゃんができず失脚。

西太后は幼い子供の後見となり全ての権力を手に入れました。

失脚=死だから、とにかく妊娠!

よろしかったら是非一度「宮廷の諍い女」をご覧下さい。

阿膠・阿膠また阿膠。

阿膠はコラーゲンでもあるから、確かに、どなたもおキレイ。

婦宝当帰膠を飲むと、お腹の冷えが消える!

そして血餘(けつよ)…血の余った栄養が

髪や肌、爪にも届くので、綺麗になりますヨン!

2019年血虚改善キャンペーン…日本の漢方は江戸時代の鎖国前の処方

2019年2月5日

日本の病院で使われる番号がついた漢方は

江戸時代の鎖国前に入ってきた処方です。

古っ!

例えば、23番の「当帰芍薬散」

冷えや不妊で使われますが、皆さまのお声を聞くと

イマイチ分からない?

考えたら当たり前で、江戸時代の鎖国前の人の冷えと

今の人の冷えは同じレベルで考えられるでしょうか?

車が無く、何キロも歩く時代の女性の冷え。

冷蔵庫無し・エアコン無し…洗濯もたすき掛けで

洗濯板でエイコラショとゴシゴシしていた足腰が

がっしりした女性の冷え?????

確かに、今の私たちに効くとは思えません。

当帰は子供が産めなくて、働き手にもならない

女性が当に、帰ってきた!

そんな血を作る有名な薬草「当帰」

だから、当帰は冷えの一番手なのに…当帰芍薬散は

当帰の量が少なく

当帰が3、芍薬・ソウジュツ・タクシャ・

ブクリョウ・センキュウはそれぞれ各4の割合です。

オマケみたいな当帰って何?

冷えにうんともすんとも響かない理由をご理解下さい。

中国医学研究会の婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

は、69%、ほぼ7割が当帰で出来ています。

しかも、中国漢方は動物生薬が使えます!

阿膠(あきょう)は動物のコラーゲン!

楊貴妃の時代から不妊・美容にと

使われています。

婦宝当帰膠はネットで不妊の一番手に出る有名な処方!

婦人科に血を集めるので、生理痛が軽くなります。

健康な女性は生理痛が無い!

子宮はゴム毬!

血がたくさん届く子宮の筋肉は柔らかいとイメージ

すると分かりやすいでしょうか。

今の体質にあった処方

中医薬研究会の中国医学漢方は

結果が出やすい理由をご理解下さい。

血虚改善キャンペーン…復習ver. 血虚の測定をしてみませんか?

2019年2月5日

血虚は流れる血が不足している状態です。

貧血も含まれますが、ヘモグロビン値が充分であっても

流れる血の量(KSG)が基準値以下を指します。

【血虚かも?チェック表】

◇ 顔色が悪い…青白い・色味が無い・血色が悪い

◇ 乾燥肌…顔だけじゃなくて、腕や身体も

◇ 夜間の眠りが浅い…ご飯を食べたら眠気に襲われる

◇ 立ちくらみや、身体が持っていかれるフワフラ感

◇ 抜け毛が多くなった、毛が薄くなってきた

◇ 便意はあるが出にくい

◇ 爪が薄くなってきた、シワが入ってきた

◇ 気持ちが落ち込みやすい、気が弱い、不安症気味

などなど

【女性の一生は血で決まる!】

血は酸素と栄養を運び、ゴミのお掃除をします。

KSGが基準値の5分の1なら、ゴミの清掃車が5日に1回…。

さすがに、それはマズイでしょう?

ゴミの中に色んな抗体もあります。

抗体排泄ができないので、抗体値が上り自己免疫疾患!

要らない病気を引き込みやすいのも血虚体質です。

【血虚はストレスに弱い!】

血虚は心配性で不安症・臆病になりがち。

頑張ろうとアドレナリンをビンビン出します。

そのアドレナリンが代謝された不安物質の処理が寝ている間にできません。

血流量がしっかりあると、ゴミとして流れていきます。

不安物質がドンドン溜まってしまい、ウツホルモン(コルチゾール)が

溜まってウツになりやすいのも血虚体質です。

【血虚はガン発症リスクが高い!】

熱が運べないから、白血球が元気になれない。

酸素が運べないと、ガン細胞は触手を伸ばして周りの細胞や血管に

触手を伸ばして増殖を開始します。

【血虚では運気が落ちる!】

やたら大きな字で、強調している…。(≧▽≦)アハっ

おじゃる丸の貧乏神のビンちゃんの如く

イメージは顔色悪く、艶気が無い、髪の毛が薄く

目に力が無い、声は通らず、覇気が無い

血虚体質は、何一つ良い事がありません。

血虚体質は、ジクがブレブレ~。周りと比べてため息ばかり。

迷いまくって結果が出せません。

2019年は血虚体質の改善

キャンペーンを開始します!

その為にも、ご自分が血虚かどうかを測定しましょう。

血虚=冷えではありません。

巡りが悪くなり、末端に血が溜まりホテリが起こることもあります。

私は冷えていないから、血の巡りが良く血虚では無い!と錯覚して

いる方が多いのです。

数値で出るから、ご自分の血虚の度合いが分かります。

要予約…測定と軽い解説は無料です。

妊活ホルモン療法とピコ太郎…ん?ピコ太郎?

2019年2月4日

低温期がぐしゃぐしゃで、ゆっくりと高温期に入り

かも短く、高温期の36.7度を維持できない。

漢方はこの改善が得意です。

妊娠しやすいグラフにはLHサージがあります。

L…低温期から、H…高温期に一気に駆け上がるには

エストロゲンE₂が200ピコg/ml

が2日間必要です。

上がれないなら、エストロゲンE2が足りない!

だからホルモン療法でE₂を補充します。

私たちの体のエストロゲンはピコg単位で分泌されています。

ピコgは1兆分の1g!

ピーンとこないでしょうか?

10を12回掛けた分の1gです。

ホルモン補充の使用ホルモン単位はミリg!

ミリgは千分の1g!10を3回掛けた分の1g。

ミリgとピコgの差は

10の9乗、つまり1億!

ホルモン1億倍近くドッカリ入って来るから、

効かないハズは無いですね。

でも、何度も補充療法をしていると段々響きが悪くなってきます。

なぜでしょうか?

女性ホルモンはまず、脳からホルモン出しなさい

と言う命令を出しなさい!(回りくどい命令でしょう?)

から始まり、ドミノ倒しのように次々に進みます。

従い、排卵ホルモンのE₂をドッカリ補充し続けると

脳はエストロゲンがタップリだからFSH

(卵胞刺激ホルモン)を出さなくても良いですよぉ~と

判断し、卵胞は発育しません。

これが響かなくなってくる理由です。

しかも、婦人科の臓器が疲弊し…

だって億単位も違うホルモンが入ってくる訳だから

オーバーヒートして低温期が段々上がってきます。

低温期は卵を育成するチルド期なのに、こうなりゃ

ゆで卵状態です。質の良い卵はできる筈が無いのでは?

ホルモン療法はダラダラ続けていたら、臓器のダメージも

あるのでお勧めしません。

ホルモン療法に応えられる体作りを中医学漢方でお勧めします。

 

ページの上へ