calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2018年11月アーカイブ

クリスマスケーキはトランス脂肪酸がいっぱい~♪

2018年11月29日

今年もクリスマスがやぁってくる~♪がはじましたね。

NHKのチコちゃんに叱られるで放送された

ショートケーキのショートって何?

小さくカットされているからショート?と考えたら大間違い。

答はショートニングを使っているからぁ~!

チョコレートケーキもホールケーキもフカフカケーキ全般が

ショートケーキなのだそうです。

では、ショートニングって何?

ラードの代用品の化学薬品で作られた人工油脂です。

ショートニングを使うと、お菓子やクッキーにサクサク感が出て食感が良くなります。

安価でもあり、ファーストフード店でドーナツやポテトや

から揚げなどフライ用として頻用されています。

トランス脂肪酸は食べるプラスチックと呼ばれるのは

身体の中に入っても、分解されないプラスチックと同じだから!

マーガリンもトランス脂肪酸の固まりです。

えっ、マーガリンを食べてきたけど死んでいないって?

トラブルがいきなり出ないのは、私の体は60兆個の細胞でできているから。

油なので細胞膜の部品になります。

細胞膜はバリア効果があります、そこに入り込むので

皮膚トラブル(アトピー)やアレルギー全般のリスクが上がります。

心臓の筋肉に負担をかけるので心筋梗塞リスクが上がります。

そして、分解されないから発癌リスクを上げます。

日本人の二人に一人がガン患者。

これは世界一です!

一番の被害者は子供たち。

乳児の時からベビーフード・クッキー・ウエハース

そして、パン!

例えば、学校給食実施基準にそって試算すると給食3回パンなら

6年間で500g以上のトランス脂肪酸を体内に取り込みます。

さらに、カップ麺やスナック菓子…恐ろしいです。

脳も脂肪でできているから、脳への影響が無いとは言い切れないですね。

クリスマスは今年もやってきます。

ご家庭でケーキには食べるプラスチックのトランス脂肪酸が

入っている事や、お菓子の表示のショートニング探しをして

ちょこっと添加物の話をしてみませんか?

なぜ、世界で禁止!もしくは使用の制限量が

決められているのに日本では使い放題なのでしょう?

日本人は米食で、油を摂る習慣がないからが理由です。

本当にそうでしょうか?

何らかの圧力があったのではと考えます

毒と知っていても、安価にあげて販売する人

毒と知っていても、フワフラ食感で売ろうと考えている人

毒と知っていても、みんなも食べているからと食べる人

毒と知っていても、これ位ならと思って子供に食べさせる人

もう少し、添加物に関心を持ってみませんか?

添加物のお話は依頼があれば伺います。

牛乳が駄目なら豆乳は?…私が市販豆乳を勧めない理由

2018年11月27日

正しい豆乳と言うのは変ですが、昔ながらの本物の豆乳は

一晩水に浸けた大豆から水を抜いたあと、また水を加えて加熱します。

それを布でこした固形物がオカラ液体が豆乳です。

ご近所のお豆腐屋さんの豆乳ならとても良い「イイネ!」ですが…

市販の、スーパーやコンビニに並んでいる豆乳は、名ばかりの

パクリンチョのエセ豆乳…いったいどうして豆乳と名乗のか?

厚かましいにもほどがあると知ったら思うでしょうね。

市販の豆乳は大豆をしぼった油かす(脱脂大豆)を原料にし

加工したものです。

油かすの脱脂大豆って何でしょうか?

脱脂大豆とはヘキサン・ベンゼンなど石油を使って抽出し

99%も大豆油を抜かれた搾りカスです。

この搾りカスに植物油や糖・塩・乳化剤・香料

・着色料・酸味料などが加えられ「PH調整剤」

と言う美しき響きの添加物(じつは7~8種類

以上の防腐剤の総称)を添加して作られている

のがスーパーやコンビニで売られている豆乳です。

先ほどの搾りカスに塩酸やリン酸を加えて

処理したものがソーセージ・ウィンナー・ハム

・蒲鉾とお子さまの大好きなメニューに良く

見る「大豆たんぱく」です。

大豆たんぱくと言うと

大豆のタンパク質なら身体に良いに違いない!と思いがち。

栄養価も無く、家畜の飼料にすら使われません。

過去に上野動物園で大豆たんぱくで作った人造肉を与えたところ

動物に見向きもされず(人と違って臭覚が鋭いのね、きっと)

サルの飼料に入れ続けたら、栄養失調になったことがあります。

人間は調味料や添加物で脳を惑わされるようですね。

しかもマスコミで宣伝をバンバンしたら信用するのでしょうね。

「大豆たんぱく」は子供の脳を壊す

リン酸などの化学薬品で作られて

います!

脳は亜鉛を筆頭にした

必須ミネラルが情報伝達に深く

関与しています。

リン酸はミネラル群とくっつき

排泄するように働きます。

ミネラルが欠けた脳は情緒に欠け

深く物事を考えられない「短絡脳」

になります!

これはしっかりと

頭に入れて下さい。

やけに大きなフォントで終わってしまいました…

必須ミネラルの摂取は店頭でもお話しています。

関心がある方はご相談下さい。

お子さまの自閉症スペクトラム障害の

ご相談も受け付けております。

牛乳はモー毒?えっ、骨になるんじゃないの?と驚くならぜひ、読まれて下さい…①

2018年11月27日

牛乳は骨を作る大事なものと言われ、学校の給食や

入院食に必ず付いてきます。

でも、

牛乳のカルシウムは骨にはなりません。

カルシウムは豊富ですが、骨にはなりません。

なぜでしょう?

牛乳のリン酸がカルシウムとくっつき外に排泄するからです。

訴訟の国アメリカで「骨粗鬆症に牛乳を!」と言ったら

訴えられるでしょう。

ハーバード大学でも牛乳で骨密度は上がらないと

認めています。世界で一番牛乳を飲んでいる国は

ノルウェーですが骨粗鬆症発生率は日本の5倍です。

飲めば飲むほど骨が脆くなるのが牛乳…

でも、若い人はスラット背が高いでしょう?

聞いたら牛乳飲んでるって言ってましたよ。

これは…牛乳の中に含まれる成長ホルモンのせいと言われています。

伸びるけれど、骨梁は増えないのですぐ骨折します。つまり

成長ホルモンで伸びるが、スカスカだから折れやすい訳です。

牛に成長ホルモンを使っているのは妊娠回数も増えるます。

抗生剤と成長ホルモンは飼育の必須アイテムになっています。

では、日本人はいつから牛乳を飲むようになったのでしょう?

牛乳普及はGHQの「食民地政策」

から始まりました!

戦後、飢えている日本人にアメリカの乳製品や飼料を

援助と言う名で強制的に売りつけ

植民地ならぬ「食民地政策」が始まりました。

牛乳を普及させよう!

ご飯にパンは合わない…。

ご飯を炊いたら時間がかかるからパンだ!

終戦後は「パン?モサモサしてマズイ!」と人気イマイチ。

ご飯炊いたら時間がかかる!

時間と手間を考えたら煮物よりも炒め物!

魚を焼くと煙も出るし、肉でちゃっちゃと炒めましょう!

それまでの日本人は油を使う習慣がありません。

そこで「フライパン運動」と称し、揚げ物や炒め物を普及していきました。

割ぽう着にタスキをかけて全国に広めていきました。

パンにバターつけて、牛乳飲んで、目玉焼きとハム等で

ちゃっちゃと済ませられるなんて家事からの解放~♪

すっかり「食民地」になったのでした…。

インフルエンザって何?どうしたら良いの?

2018年11月21日

毎年、渡り鳥とともに運ばれてくる新種のウィルスです。

風邪もウィルスですが、馴染みの無い新種のため抗体が無く

爆発的に拡散するからインフルエンザと呼ばれます。

中国でSARSウィルスが猛威をふるった時、

中国の衛生部は坂藍根が効果があると認め、

学校や会社にと煎じたお茶を持っていき

飲むように指導しました。

SARSが世界的パンデミックを起こさなかったのは

板藍茶のおかげもありWHOも予防効果を高く評価しました。

日本は厚労省と製薬会社がワクチンを増産します。

インフルエンザワクチンは毎年・毎年姿を変えるウィルスを見越し

多分これじゃないかな?を決めますが…

インフルエンザウイルスは常に変異を起こしています。

人の1000倍の確率で起こっています。

目まぐるしく形を変えている訳です。

しかも増殖のスピードは速く、1個のウイルスは

1日で100万個以上に増殖します。

1000倍の確率で変異し、

1個が1日で100万個に増殖!

一度、インフルエンザにかかったのに、何度もかかることがあるのは、

このように変異したインフルエ ンザウイルスに感染しているからです。

と言う事は…今回接種したインフルエンザワクチンは万能では無い!

どちらかと言うと余り期待できないかも…とは気がつきますね。

要はウィルスをいち早く認識して、

免疫学習をするTリンパ球をお利口さんに

しなければなりません。この、お利口さんに

するものはくすりの元気にあるのです(^^♪

凄いでしょう?ご相談下さい。

話戻しますね。

今でも病院は風邪なのに抗生剤を出し、患者さんは

は肺炎予防?と思い抗生剤を飲みます。

抗生剤は風邪やインフルエンザには

全く効果がありません。

抗生剤の常用は耐性菌を作ります。

抗生剤が効かない菌ができてきます。

今、豚・牛・鳥に使われている量は人の倍量を超え、全世界の4分の1が

日本で消費されているそうです。

こんなちっちゃな

島国に全世界の4分の1の抗生剤が…!

なんと、耐性率が80%になったそうで(耐性率は抗生剤が効かない率)

豚コレラがアチコチで多発する訳です。

豚さんにどれだけ大量の抗生剤が使われているか…。

肉を食べるのは怖く、くすりの元気はふげんでお肉を洗う事を

お話しています。詳しくは店頭でどうぞ。

抗生剤は善玉菌を殺し免疫の回復を遅らせます。

抗ウィルス薬のリレンザやタミフルは子供の脳の関門を通過し

痙攣など起こすことがあります。

さて、新薬ゾフルーザはどうなのでしょうか?

インフルの核に入り攻撃するから1回で大丈夫!

でもインフルだけの核なのかしら?

あのステロイド剤も神が作ったともてはやされ

今やステロイド剤の副作用を知らない人はいません。

※インフルエンサーはインフルエンザからきている訳ではなく
「Influence」(影響・感化・作用の意)「er」がついて「する人」の意味
が付いたのがインフルエンサー(Influencer)です。

更年期障害の重い軽いも活性酸素次第…活性酸素と更年期障害

2018年11月14日

私は更年期障害をほとんど感じなく過ごしました。

ご相談者の中には頭がガンガン、吐き気、滝のような汗

中には、死にたいと本気で思う方もいらっしゃいます。

どうし

更年期の重い人と軽い人がいるのでしょうか?

まずは、更年期障害の仕組みを知りましょう!

女性ホルモンは卵を作る「エストロゲン」

内膜を肥厚させる「プロゲステロン」

シーソーのように繰り返し繰り返し

拮抗しあってバランスを取っています。

ある年齢に入ると、排卵する必要が無くなり

つまり妊娠する必要が無いでしょう?エイジに入ると

エストロゲンが急激に減少します。

今は20代後半から妊娠するする必要がないでしょうバディに…。

これは、偏食や間違ったダイエットや夜更かしのSNSも原因します。

エストロゲンは天然の超素晴らしい「活性酸素を

除去する抗酸化ホルモン」です。

(これはガンと活性酸素でも書きましたので再度ご一読下さい)

40代後半から子供の反抗期・受験・結婚準備・ご主人の退職・親の介護…

と家庭環境が一気に変わり始め、脳の疲労=ストレスがまたまた一気に溜まります。

つまり…

①活性酸素をバフンと消するエストロゲンが急に減る

②家庭が変わり脳の疲労=ストレス(活性酸素)が増す

①+②で脳がどうしましょう状態になり更年期障害が起こります。

☆ホットフラッシュが起こるのはなぜ?

女性ホルモンを調整する脳のすぐそばに、熱をコントロールするエリアがあり

女性ホルモンの調整できない~と、パニクッりオーバーヒートし

熱をコントロールするエリアもパニックの渦に巻き込みます。

活性酸素をバフンと消するエリアの変わりに脳から「エピネフリン」

と言う助っ人が出ますが…この助っ人はホットフラッシュを引き起こすホルモン

も増やします。

まさに余計なお世話だ「オー、ノー」ですね。

☆物忘れ・ウツ状態・イライラが

起こるのはなぜ?

活性酸素を消すエストロゲンが低下すると、ウツになるホルモンの

コルチゾールが過剰になり、脳がシャッターガラガラ状態!

もう何も受け付けたくな~い!になります。

更年期を軽くやり過ごすのは「活性酸素」対策ですね。

あなたの手の甲や腕・顔にシミありませんか?

それこそ、活性酸素が作ったシミ(別名老人斑)。

脳の中にも同様のシミができているそうです。

更年期年齢からアルツハイマーリスクが上がりますよ。

卵子の老化は活性酸素…不妊と活性酸素

2018年11月14日

お仕事をしていると、妊活年齢が上がってきます。

30才になったし、いざ作ろうかなと思ってもなかなかできない。

77%が35才以上になって初めて病院に行きます。

NHKのアンケート調査では

40才以上になっても妊娠できるはず!

と思っている方はおよそ72%(*''▽'')~❤

現実は、違います。

40才での出産率はわずか

「7.7%」

このギャップ、認識の違いは大きいですね。

女性はおぎゃあと産まれた時には卵子を作り終えて産まれてきます。

厳密には胎児期6カ月に700万個、生まれた時に200万個。

思春期には20~40万個、37才を超えると一気に急下降します。

そして

35年以上、

卵巣に放置されていた卵は活性酸素に侵され、

正しい分裂を起こせずに

染色体異常・着床障害・ダウン症の

原因になります。

では、なぜ35年で老化するのでしょう?

これは卵子には他の細胞よりも

多くのミトコンドリア(エネルギー発電所)

があるからです。

1つの受精卵が、何兆個もの細胞になるのだから

とてつも無く、莫大なエネルギーが必要です。

したがいエネルギーの発電所である

「優秀なミトコンドリア」が必要なのです。

ですから、卵子のミトコンドリアはそれ自体

抗酸化対策もしています。SOD酵素を作る訳です。

ところが、間違った食生活で

具体的にはお砂糖・添加物・乳製品・パンが多く

抗酸化酵素になるものや

抗酸化物質になるものを食べていません。

何度も申し上げていますが、抗酸化パワーを上げるのは

毎日のお食事であり、病院治療ではありません。

亜鉛・銅・セレンなどの抗酸化酵素

の材料になるミネラル群などの、

お食事指導を徹底指導しています。

中には、甘い物やお菓子止められません。

お付き合いもあるし…とおっしゃる方もいます。

そんな方には、残念ですがあなたの妊活のお手伝いは

できませんとお断りします。

35才を過ぎた妊活は、待っていたらできる?ような

安易なものではありません。

安定期に入ってからの流産は瘀血体質に多いこともあり

イメージとしては、赤ちゃんに向かってドロドロ血を投げつけているようなもの。

胎盤が朽ちて流産の原因にならないよう、ドロドロ血の改善の食事指導を。

化学流産や稽留流産の方には子宮粘膜にたっぷりとした血を届けるように

血虚体質の改善の食事指導をします。

活性酸素対策は正しいお食事が基本です。

細胞内の活性酸素もやっつける特許物質「ディーバ」

は採卵・授精・着床にも安心して使っていただけます。

渡辺オイスターのドリンクに含まれる「ディーバ」は

ビタミンC・Eの2.4倍の抗酸化力があります。

一番怖いのは活性酸素で侵された酸化LDLだ!…活性酸素と動脈硬化

2018年11月13日

コレステロールは下げれば良いものでは無いのはいつもお話しています。

そして、HDLが善玉。LDLが悪玉と言われているけど

善し悪しを勝手につけられて、本来の役目が無視されています。

コレステロールが180~260未満の人は

死亡危険度が低く、特に長生きするのが

「コレステロール値230~♫」

おやおや、ちょっと前までは200を超すと、

危ない・血管詰まると高脂血症薬が処方されましたが…

今の常識では180未満が一番

死亡危険度が高いのです!(@_@;)

コレステロール値を下げ過ぎると、色んな病気が発生し死亡率が上がります。

なぜでしょう?

コレステロールはストレス・免疫系に関与する副腎皮質ホルモン

男性ホルモン・女性ホルモン・ビタミンD・胆汁・スクワレンなどの材料です。

そして、細胞膜の成分になります。

細胞膜は細胞を守っているだけでは無く、必要なものは通すが不必要な害になるものは

通さない役目もあります。

神経細胞もコレステロールが必要で、脳は7割が脂質。

そのうちの約半分がコレステロールです。

だから意味も無くむやみにコレステロールを下げると、消化器感染症・結核

不安障害・ウツ・自殺・双極性障害・攻撃な性格・脳梗塞・白内障・

慢性疲労症候群などのリスクが上がります。

LDLコレステロール=HDLコレステロール-(中性脂肪÷5)

の計算値で出します。

HDLと中性脂肪は実測値で出しますが、LDLは計算式で出します。

あれ~っと気が付きましたか?

中性脂肪が高ければ高いほど、LDLが下がります。

そんなLDLの数値に翻弄されていたら、大間違い!

実際の動脈硬化の原因は

活性酸素で酸化された悪玉コレステロール

酸化LDL「MDA-LDL」

MDA-LDLが血管の内皮細胞に潜りこみ、白血球の一種のマクロファージが

異物と見なし食べまくり、食べきれなくなって血管に溜まります。

MDA-LDLは血液検査で実測で出せます。

ところが、健康保健の対象外。

なぜでしょうか?

病院薬では酸化LDL「MDA-LDL」

は下がらないから…。

何度も申し上げているように、活性酸素は

①体内の酵素SOD・カタラーゼ・ペルオキシダーゼが消すから

②抗酸化物質を含む食べ物に入っているから

活性酸素対策は早急に!

渡辺オイスターの特許物質「ディーバ」は

細胞内の活性酸素をやっつけます。

なぜなら、脂にも水にも溶けるから!

特許物質「ディーバ」は渡辺オイスターとあの北大との共同研究で開発。

渡辺オイスタードリンクに含まれる「ディーバ」の抗酸化力は

ビタミンC・Eの2.4倍!

抗酸化物質を効率よく摂る方法のアドバイスしております。

LDLが下がった。

HDLが上がった。

瘀血が改善され、フラフラしなくなった。

動悸が消えた。頭痛がラクになった。

下の血圧が下がり、そして上も下がったので降圧剤を飲まなくても良くなった。

などの、嬉しいお声を頂いております。

長引く脳の疲れは乳ガンなどの婦人科のガンの原因になります。…活性酸素とガン

2018年11月12日

長引く脳の疲れは乳癌・子宮癌・

卵巣癌など婦人科のガンの原因になる!

2016年4月アメリカ内分泌学会で

日本災害研究所が発表しました。

1995年1月17日の阪神淡路大震災の後、

ガン検診で婦人科のガンが従来に無い高値で見つかり、

さらに、2011年3月11日の東日本大震災後にも同様に

婦人科のガンが突出して急増しました。

被災すると婦人科のガンが増えるのはナゼか?

答は過剰なエストロゲンにより

婦人科のガンが急増したから!

エストロゲンは排卵ホルモンで若さの象徴?のようなもので

エストロゲンが低下する更年期にはエストロゲンを補充する治療もあります。

実はエストロゲンは優秀な抗酸化ホルモンです。

例えば、脳が疲弊すると活性酸素が出まくる。

→活性酸素が脳の細胞を焼き殺したらこまる。

→従い、活性酸素を消すため脳はエストロゲンを出せ!と命令します。

→現状は先の見えないストレスが続く・避難所生活そして復興のメヤスがつかない。

→またまた活性酸素が出まくります。

→活性酸素で細胞が焼け死ぬのを阻止しようとエストロゲンを出しなさい!

とにかくドンドン出しなさい!と命令を出します。

エストロゲンが過剰になると細胞分裂をより過剰に進める

働きがあり、ガン細胞の分裂が一気に暴走し、悪さを始めます。

※抗ガン剤の一種にエストロゲンを抑える抗エストロゲン薬があります。

タモキシフェン(商品名 ノルバデックス)

トレミフェン(商品名 フェアストン)

フルベストラント(商品名 フェソロデックス)などがあります。

抗エストロゲン薬は、エストロゲンが減るので若い方でも

更年期障害のような副作用があらわれます。口渇・動悸

ノボセ・ホテリ・異常な発汗などを訴える方が少なくありません

長引く脳の疲れはガンの

発生する確率を上げます。

特に乳癌・子宮癌・卵巣癌…。

原因は活性酸素。

福島の甲状腺ガンの急増は、放射能の直接被害以外にも

脳の長引く疲弊による活性酸素かもしれません。

福島のメンタル薬の処方量は震災前の数十倍だと聞きます。

先の見えない不安や恐怖にさいなまれ脳が疲れ果て

脳の中に活性酸素を発生させ、ウツホルモンのコルチゾールを

過剰に分泌させ、活性酸素が脳のエネルギー発電所のミトコンドリア

を焼き殺します。

活性酸素を除去する病院薬はありません。

日々の食事であり、生活であり…

くすりの元気が大好きな渡辺オイスタードリンクに

含まれるディーバは脳関門も通過し、脳の中の活性酸素を除去!

抗ガン剤治療・放射線治療の副作用の軽減にお勧めし、

たくさんの方に喜ばれています。

婦人科のガンでお困りの方、ご相談下さい。

放射線治療でタダレてしまう体質の方のご相談も受けております。

細胞を焼き殺す活性酸素をバフンと鎮火させる方法…② 抗酸化物質を摂る!

2018年11月9日

抗酸化物質は活性酸素をバフンと鎮火してくれる

お掃除屋さん(スカベンジャー♫)

これを食べていたら活性酸素ができないってこと?

そうです!

でも…これがなかなか難しいのですよ…。

なぜでしょうか?

私たちの細胞は水は通すが脂を通さない、逆に脂を通すが水を通さない領域があります。

意味が分かりにくいですか?

例えば、お風呂に入っていると手がふやけます。

これは肌の表面の角質層が水を通すからです。

でも、水が身体の中にどんどん入って体全体がブクブクすることはありません。

お相撲さんのようにならないのは水を絶対に通さないバリア(細胞膜)があるからです。

親水性(水溶性)スカベンジャー

ビタミンC・リコピン(トマト)・カテキン(日本茶)など

細胞に入っていけない抗酸化物質です。

つまり血液中ならお任せください!

血液中の活性酸素はビタミンCがやっつけます。

親油性(油溶性)スカベンジャー

ビタミンE・ゴマリグナン(胡麻)・βカロテンなど

細胞膜の活性酸素はビタミンEがやっつけます。

問題は…

※細胞膜は水を通さずビタミンE(脂)は通すが

細胞の内のミトコンドリアに届くのは水!

ビタミンCをたくさん摂っても活性酸素は消えず

ビタミンEをたくさん摂ってもミトコンドリアに入っていけない…

肝心のミトコンドリアに入っていけない………(´;ω;`)

ところが

渡辺オイスターの特許物質「ディーバ」

は細胞内の活性酸素をやっつける!

なぜなら、脂にも水にも溶けるから!

渡辺オイスターとあの北大との共同研究

で実証されました。

牡蠣からとれたなら牡蠣を食べたら良いと思いますが

ディーバは生ガキからは検出されません。

牡蠣を煮るとできますが、煮た牡蠣を10個食べても

渡辺オイスターのドリンク1本に含まれるディーバの10分の1程度。

渡辺オイスターのドリンクの

ィーバの抗酸化力は

ビタミンC・Eの2.4倍!

この抗酸化物質は既に特許申請を国内外で終了し、世界的に権威ある

科学論文誌Journal of Agricultural food and chemistry(2012)

Food Chemistry(2012)にも発表され注目を集めています。

まさに、ディーバ半端ないって!

渡辺オイスターは世界的権威ある科学論文誌に発表されて

『インパクトファクターが3.86』の素晴らしい研究所です。

今度は卵の老化や脳疲労(うつ)もお話しますね。

細胞を焼き殺す活性酸素をバフンと鎮火させる方法…その① 抗酸化酵素を作る!

2018年11月9日

活性酸素を除去する方法は大きく分けて2つ。まず一つ目は

私たちの身体の中の『抗酸化酵素を作る』

酵素SOD

活性酸素の一種を毎秒10憶個のペースで水と過酸化水素に

分解する超素晴らしい酵素です。

亜鉛・銅が骨組みになったものが有名です。

ちょっと前までSODは活性酸素除去のスーパースターのように扱われましたが

SODが分解する過酸化水素も活性酸素…過酸化水素は髪の毛を染める時の脱色に使われます。

だからSODだけでは意味がありません。これを知らない人が多いですね。

緑のサプリメーカーがSOD大事・SOD摂って下さいと言っていましたが

SODは毎秒10億個のペースで過酸化水素を作ります。

酵素カタラーゼ・酵素グルタチオンペルオキシダーゼ

がSODで発生した過酸化水素を除去します。

酵素はタンパク質とミネラルで作られているもの。

やたらカタカナ名が出てくると、もう駄目っ!とよく言われるので

大雑把にまとめると

『私たちの身体には活性酸素を除去する酵素があり

その酵素を動かすのはミネラル群である』

ミネラル群?

亜鉛・銅・セレン・マグネシウム・コバルト・セレンなどの金属が必要です。

ミネラルは土の中にあり、野菜がそれを汲み上げ私たちのクチから入るようになっていました。

野菜のミネラルはここ半世紀の間に

化学肥料の影響もあり、半分以下に減りました。

50年前の人と同じ量のミネラルを摂取するには

50年前のサラダの2倍量の野菜を食べなければならなくなっています。

毎日350g必要と言われているって事は?????

700g食べなければミネラルが摂れなくなっているって事?????

亜鉛・銅・セレン・鉄などのミネラル群が豊富な

食べ物のダントツ一位は牡蠣です。

動物性食品は酸性食品ですが、牡蠣は豊富なミネラル群で

唯一のアルカリ性食品です。

えっ?

牡蠣嫌い?

だったら、活性型牡蠣肉エキスの渡辺オイスターがお勧めです。

パッケージの外箱に渡辺オイスターに含まれる

栄養成分が表示をしています。

身体の中の抗酸化酵素を元気にし

細胞を焼き殺す活性酸素を

バフンと消して下さいね♫

病気の原因の80%が活性酸素!だったら活性酸素って何?

2018年11月8日

リンゴが茶色になるトカ?クギが錆びるトカ?

悪者らしいけれどイマイチ何が悪いのか分からない?

活性されてるなら良いような気がするけど?

にお答えします。

「活性酸素はミトコンドリアの火事!」

ミトコンドリアは細胞エネルギーを生みだす発電所。

何十兆もある細胞の一つ一つにミトコンドリアがあります。

この発電所で火災が起こってしまうから、細胞が死にます。

細胞が死ぬ?大変ですね。

でも細胞は何十兆もあるからいきなり生命の危機にはなりません。

活性酸素は細菌を殺し、役に立つこともします。

過剰になった活性酸素は火事をドンドン広げます。

でも…火事を消さないとドンドン燃え移っていきます。

病気の原因のほとんどが活性酸素。

老化も活性酸素…

そして、悪性腫瘍全般も原因は活性酸素。

循環器系…心筋梗塞・狭心症・動脈硬化・脳梗塞・脳出血・高血圧など

呼吸器系…慢性肺気腫・肺線維症・喘息・肺炎など

脳神経系…パーキンソン病・てんかん発作・統合失調症・うつ・アルツハイマーなど

皮膚系…火傷・凍傷・アトピー性皮膚炎・ケロイド・放射線治療の障害など

血液系…エイズ・血小板異常・高血圧症・白血病など

内分泌・泌尿器科系…各種腎炎・糖尿病など

免疫系…関節リウマチ・膠原病・自己免疫疾患一般

眼科系…白内障・角膜腫瘍・未熟児網膜症

書ききれない…

身体に過剰な活性酸素が発生すると厄介な病気

脳に過剰な活性酸素が発生するとウツ

だから

過剰になった活性酸素は減らさないといけない!

火事を消さないとオオゴトです!

活性酸素はどんな時に発生するのかな?

①呼吸した時

②食事をした時

③紫外線を浴びた時

④運動した時

普通の生活をしていても活性酸素は発生するんだね。

⑤化学薬品…タバコ・アルコール・排気ガス・添加物・病院薬・放射能(放射線治療も)

⑥ストレスを感じた時

細胞が火事でドンドン焼け死なないように

火事の対策をしましょう!

火事対策は抗酸化酵素と抗酸化物質

次回は火事対策をお話しますね♪

ウツは脳の疲労であり、脳のエネルギー不足が原因です。

2018年11月7日

ストレスが無い人などいません。

でも、全員が全員ウツにならないのはなぜでしょう?

そして、間違えないで下さい。

ウツは心の弱さから生じるものではありません。

NHK きょうの健康によると

「ウツ状態は、ストレスを抱えていて、

心身ともに疲れている状態が続き

ついに神経細胞の働きが低下した状態」

私がよく例えに使ってお話しているのは

「ウツ状態は頑張っているつもりなのに、

先が見えなく、心が疲労困憊し

もうダメとシャッターをガラガラ下した状態」

脳は1000憶を超える神経細胞が網の目のように

張り巡らされています。

この張り巡らされたレールの上を情報物質を載せた電車が走ります。

眠れない…となると、眠りなさい物質を載せた電車が走り寝付けます。

食べたくない…となると、食べたくなる物質を載せた電車が走ります。

つまり、脳内で情報が流れる時は、電車がレールの上を走るように

情報が伝達され、はぁ~いと行動に移ります。

「電車を走らすエネルギーがATP」

脳内のATP不足がウツ状態を助長します。

神経伝達物質が不足するのは、届ける電車が来ないから。

最新精神医学2008発表されたのが次の言葉です。

「ウツ」は食べ物が原因だった!

ウツに悩む方の95%は、食事に問題があり、脳での栄養が

不足しています。

では、何を食べると良いのでしょうか?

アミノ酸(Lフェニルアラニン・トリプトファン)

これらはハッピーホルモン「セロトニン」「ドーパミン」

等を作る材料になります。

ミネラル群(亜鉛・銅・セレン)

今の食事には中々含まれていないミネラル群が脳内酵素を動かします。

休養が大事。

休養は心の栄養&身体の栄養があってこその休養。

だから、私は渡辺オイスターをお勧めしています。

向精神薬も一つですが、心と体の休養になる栄養が大事!

※向精神薬をたくさん処方する病院が多いです。

数種・重複で服用すると振顫(震え)が起こり始めます。

結果、パーキンソン病とみなされる事も?

多剤併用は薬害をうむと厚労省も警告を出しています。

「精神科は今日も、やりたい放題」

内海先生の書ですが、ぜひ、ご一読下さい。

妊婦さんや産後の女性の死亡原因第一位は「自殺」!

2018年11月6日

子育てへの不安やストレスから産後ウツなどを引き起こすことが原因。

国は周囲の医師や保健所などの行政機関に相談して欲しいと呼びかけ?

おやおや、一番相談しにくいところじゃないかしらね…(笑)

だから、どなたもネットばかり見てストレスを溜めているんじゃないかな?

平成27年~28年には102人が自殺

しています。

そのうち、92人が出産後の自殺で35才以上の出産。

もしくは初産の割合が高いとのこと。

「産前産後のウツ

亜鉛不足が原因!」

その訳は?赤ちゃんを育てるのに

体中の亜鉛をトコトン使っているから~!

チコちゃん風に読んで下さい。

…ずいぶんデカイ(;^ω^)しかも強気表現!

細胞分裂を起こす時、亜鉛が必要です。

DNAやRNAをコピーする酵素の歯車になるのが亜鉛です。

「妊娠=亜鉛は欠かせない!」

赤ちゃんは1個の受精卵が何十兆個にも分裂を繰り返します。

赤ちゃんになるために細胞分裂を繰り返すのだから

この必須ミネラルがトォッ~テモ必要なのは分かりますね。

例えば、

「つわり」の原因が亜鉛不足。

つわりは一種の味覚障害だから、必須ミネラルの亜鉛を

飲んで頂くと改善していきます。

病院薬は酔い止め薬だから、効かない人が多いですね。

出産後の髪がザバ~っと恐ろしく脱けます。

髪は亜鉛の備蓄倉庫。

赤ちゃんに亜鉛を与えてしまったから役に立たない髪を捨てるのです

母体スゴイ!母体偉い!

亜鉛(くすりの元気は渡辺オイスターを勧めていました)を

妊娠中にしっかり摂っているとストレスに強くなります。

ストレスホルモンの「コルチゾール」を減らすことができるからです。

実はね…動物実験でウツのラットを使いますが、

ウツラットは亜鉛除去食で作られます。驚きでしょう?

平成のレディは亜鉛不足。(メンズも不足しています。)

お米離れでパン大好き~♡

パンを作る輸入小麦は亜鉛を強制的に排泄する物質が

入っています。

だったらなぜ病院は亜鉛を出さないの?

無機亜鉛(食べ物じゃない亜鉛)は病院薬にあります。

でもこれ催吐剤(吐かせる薬)として用います。

食べ物の有機亜鉛は食品であるから、病院薬になりません。

ストレスになっている時に亜鉛を補給すると

ストレスに強くなります!

Neurochemistry  International 2010発表

大正・昭和のお母さん・お姑さんは

平成レディースを怠け者と決めつけがちですが

平成レディースの食べ物は粗悪です。

お菓子で過している人も少なくありません。

コンビニ弁当やチンして食べるものは添加物が豊富です。

この添加物を解毒するメインのミネラルが

亜鉛です。

平成メンズ&レディースがメンタルストレスに弱くなっている

のが理解できましたか?

くすりの元気はメンタルストレスの改善を

栄養素から始める漢方相談店です。

せっかく望んでできた赤ちゃんでしょう?

育児相談も致します。

赤ちゃんに障害を減らす為にも豊富なミネラルを

摂って欲しいのです。

 

年末まじかの11月突入…疲れの原因は活性酸素!

2018年11月1日

長い間、疲労の原因は乳酸がたまったからだと

考えられていました。

この乳酸を分解するビタミンB群。

例えば、アリナミン。

疲労の原因が乳酸では無いなら、アリナミンって意味ある?

と思ったら、テレビのCMから乳酸が消えていました。

ナルホド納得!

では、疲労の原因は何でしょうか?

「活性酸素」

活性酸素と聞くとイメージは元気な酸素?

活性酸素は適量だと、バイ菌を殺すなど良い働きをします。

ところが…

過剰になると、マサに燃え盛る火事!

細胞のミトコンドリアが焼き殺され、細胞が死にます。

過剰な活性酸素は病気の原因のすべてに関わっています。

だから、活性酸素を除去するお薬があったら万能な訳です。

西洋薬は、石油系から精製されて作られています。

到底、活性酸素を除去することはできません。

自然界の食べ物に含まれる

抗酸化物質栄養素!

ビタミンCは抗酸化作用があります。

がっ、ビタミンCは水溶性ビタミン。

従い、脂成分の多い細胞膜から中には入ることができません。

ビタミンEにも高い抗酸化作用があります。

でも、脂溶性ビタミンEは水成分の多い細胞内へは

入り込めません。

水にも脂にも馴染みが良く溶けるものなら

細胞の奥底のミトコンドリアに到達できる訳です。

そんな物が自然界にあるのだろうか?

ある訳ない…と、世界の学者が研究するなか

(株)渡辺オイスター研究所と

北海道大学が共同研究した結果

ついに、見つけました!

渡辺オイスターの牡蠣肉抽出エキス

から水にも脂にも溶けてる抗酸化物質

から発見しその名前も「ディーバ」

国内外での特許申請も終了し、世界的権威ある

フードケミストリーにも発表されました。

活性酸素を消すチカラはビタミンC・Eの約2.4倍

しかも、安全性も確率され

しかも、水にも脂にも溶けて細胞の中まで浸透します。

これから、活性酸素やディーバの事をシリーズ化致します。

乞うご期待♪

ページの上へ