calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

細胞を焼き殺す活性酸素をバフンと鎮火させる方法…その① 抗酸化酵素を作る!

2018年11月9日

活性酸素を除去する方法は大きく分けて2つ。まず一つ目は

私たちの身体の中の『抗酸化酵素を作る』

酵素SOD

活性酸素の一種を毎秒10憶個のペースで水と過酸化水素に

分解する超素晴らしい酵素です。

亜鉛・銅が骨組みになったものが有名です。

ちょっと前までSODは活性酸素除去のスーパースターのように扱われましたが

SODが分解する過酸化水素も活性酸素…過酸化水素は髪の毛を染める時の脱色に使われます。

だからSODだけでは意味がありません。これを知らない人が多いですね。

緑のサプリメーカーがSOD大事・SOD摂って下さいと言っていましたが

SODは毎秒10億個のペースで過酸化水素を作ります。

酵素カタラーゼ・酵素グルタチオンペルオキシダーゼ

がSODで発生した過酸化水素を除去します。

酵素はタンパク質とミネラルで作られているもの。

やたらカタカナ名が出てくると、もう駄目っ!とよく言われるので

大雑把にまとめると

『私たちの身体には活性酸素を除去する酵素があり

その酵素を動かすのはミネラル群である』

ミネラル群?

亜鉛・銅・セレン・マグネシウム・コバルト・セレンなどの金属が必要です。

ミネラルは土の中にあり、野菜がそれを汲み上げ私たちのクチから入るようになっていました。

野菜のミネラルはここ半世紀の間に

化学肥料の影響もあり、半分以下に減りました。

50年前の人と同じ量のミネラルを摂取するには

50年前のサラダの2倍量の野菜を食べなければならなくなっています。

毎日350g必要と言われているって事は?????

700g食べなければミネラルが摂れなくなっているって事?????

亜鉛・銅・セレン・鉄などのミネラル群が豊富な

食べ物のダントツ一位は牡蠣です。

動物性食品は酸性食品ですが、牡蠣は豊富なミネラル群で

唯一のアルカリ性食品です。

えっ?

牡蠣嫌い?

だったら、活性型牡蠣肉エキスの渡辺オイスターがお勧めです。

パッケージの外箱に渡辺オイスターに含まれる

栄養成分が表示をしています。

身体の中の抗酸化酵素を元気にし

細胞を焼き殺す活性酸素を

バフンと消して下さいね♫

ページの上へ