calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

食べるプラスチック「トランス脂肪酸」

2018年6月29日

今月のくすりの元気の「元気になるお便り」の

ゆうメールに書いた、食べるプラスチック「トランス脂肪酸」

「トランス脂肪酸」って何?の方が多いのには驚きました。

アメリカの食品医薬品局(日本の厚労省みたいなトコ)

通称FDAが、食品に使うには安全性が認められないと

2018年に禁止になった添加物です。

デンマーク・スイス・オーストリア・カナダも規制されています。

韓国・台湾・あの中国と言ったら失礼ですが中国でさえ

トランス脂肪酸の表示を義務付けています。

以前大ブームになった「花王のエコナ」覚えているかしら?

これトランス脂肪酸の固まりでした。

コレステロールが増えない油(だって分解されないから?)

で一世風靡しましたが、海外で禁止や制限対象になり

問題になるであろうと思った矢先、一瞬にして市場からプシュ~っ!

お見事な消え方だった…。

トランス脂肪酸は体の中に入っても、分解できない油!

だから、心筋梗塞リスクが上がり、当然発癌リスクも上がります。

トランス脂肪酸はマーガリンやショートニング(パン)。

添加物表示にマーガリンやショートニングあったら

「ゲッゲッ、食べるプラスチックだっ!」と声に出して下さい。

添加物を声に出すことは、慢性的にうやむやにしない第一歩です。

ページの上へ