calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

腸活はヨーグルトごときではズェッタイに無理ッ!

2019年3月26日

ヨーグルトじゃダメ?NHKでも話題とりあげられた話題です。

腸内の善玉菌を増やすために「ヨーグルト」や「乳酸菌飲料」を

懸命に飲まれているのでは?

ところが、善玉菌は増えません!

NHKスペシャル

外から取り入れた乳酸菌は腸の中に定着しません!

数日で排出される!と放送されました。見たかしら?

ンダンダ、それって常識!

人にはヒトの乳酸菌のキャッチコピーの通り、乳酸菌には

それぞれの顔があり、他人の菌が入ってきてもそこで育ちません。

しかも、春の雪の如く「パラリ~ン」とすぐに

消えてしまい、雪解け水のように下水管(腸管)

から排泄されます。

「生きた乳酸菌が腸まで届く」というフレーズがあります。

ヨーグルトなどに含まれる一般的な乳酸菌やビフィズス菌は「通過菌」

「通過菌」定着し、増殖することはズェッタイにありません。

万が一、生きて届いたとしたら排出されます。

あーーーーそれなのに、それなのに

なしてヨーグルトを狂ったように求めるんですかぁ…。

宣伝は怖いね。

なら、善玉菌を育てるにはどうしたら良いのか?

悪玉菌は肉(動物性食品)を食べたら増えます。

肉を食べると、悪玉菌が増える!

だから肉はほどほどにしましょう。

善玉菌を増やす方法

食物繊維を摂りましょう!

くすりの元気は腸活のカウンセリング指導しています。

正しい腸活をすると

①オナラが臭く無い!

②バナナウンチがすっきり出る!

③自律神経が整うので体調が良い!よく眠れる!

④メンタルストレスに強くなる!

⑤運気が上がる!

くすりの元気の腸活カウンセラーにご相談下さい!

ページの上へ