calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2017年07月アーカイブ

妊婦さんの頭痛、お任せ下さい♪

2017年7月25日

妊娠したら困る事

痛み止め飲めない!風邪薬飲めない!

中医学漢方には風邪薬あります。

これはネットにも載っているから

「心配ないさぁ~」です。

中医学漢方の天津感冒片や涼解楽!

予防ならバンラン茶があります。

これ、夏に流行るウィルス性のものにも

有効だから季節を問わず人気です。

妊婦さんの頭痛にめちゃくちゃ良い物

あります。

我慢できないような頭痛持ちの方

妊娠したら痛み止めが飲めません。

不安でしょう?

くすりの元気には、そんな方にも安心して

飲んで頂けるものがあります。

また、妊娠中の投薬

例えば、ウテメリンで起こった頭痛。

お薬辞められない。

でも、激おこぷんぷん丸な頭痛。

赤ちゃん大丈夫かしら?

とりあえず、お困りならご連絡下さい。

サンプルもご用意しております。

痛みは活性酸素が原因します。

活性酸素は色んな所を攻撃します。

赤ちゃんを守って差し上げて下さいね。

8月の会員様用、ゆうメール「元気になるお便り!」は…

2017年7月22日

ガンシリーズの第2弾!

先月は抗ガン剤治療でしたが、

8月号はガンの大好物を分かりやすく解説。

大好物を減らそうねって訳です。

恒例の「認知症シリーズ」は治療薬に切り込みました。

アルツハイマー型認知症の病院薬

「アリセプト」は認知症の進行を

止める効果はまったく無い!

アリセプトの添付文書に

「本剤がアルツハイマー型認知症及びレビー小体型認知症の

病態そのものの進行を抑制する抑制する成績は得ていない」

しかし同時に対象者は

「アルツハイマー型認知症と診断された患者にのみ

使用すること」

アレレッ?

変でしょう?さすがに気づきますよね、オカシイと。

「アルツハイマー患者の薬ですが、

効果はありません」

そう断言しているのに、販売されている。

このカラクリを書きました。

マタマタの力作なので、乞うご期待です。

35才を過ぎた妊活、授かりものとノンキに構えていたらアカンのよッ!

2017年7月19日

精子は数日間生きている?と思っている方多いですが

本当はどうなのでしょうか?

昭和の頃は1回の射精で2億。

平成に今は2千万。

減りに減った1億8千万よ、一体どこにぃ~!

減った精子軍団は…果たして元気が良いものばかりかしら?

精子を人間の大きさにすると、卵子に巡り合うために

太平洋を横断する距離を泳ぎぬきます。

果たしてご主人の精子はアメリカにいるあなたの卵を目指し泳いでこれるかしら?

卵子の質も低下し、8時間後には授精能力が低下します。

泳ぎ抜けるかしら?その時卵が元気でいられているかしら?

 

私が皆さんにお願いしている事の一つに

「ときめきを感じて!」

 

こんまりさん、覚えていますか?

断捨離をする際に、捨てる捨てないの基準はこの「ときめき」

ときめく物の中で暮らす幸せを語っています。

世界的に有名になり、影響ある人100名にもランキンされました。

 

仲良くすることに「ときめき」

我が家に来る子供を共に過ごす人生に「ときめき」

初めて会った時を思い出し、あの頃に「ときめき」

帰るのが待ち遠しい、帰ってくるのが待ち遠しいこの「ときめき」

 

ところが、35才を過ぎた妊活に「ときめき」の「と」の字すらありません。

帰ってきたらゲームばかりして相手にしてくれない。

疲れたと言ってすぐ寝る。

そんな不満が募っている方が多いのが35才を過ぎた妊活。

 

時間を作って、もう一度話し合ってみませんか?

お二人は何が欲しいのか?

「ときめき」はホルモン活性を上げます。

ホルモン活性が上がると、卵子も精子も酸化しにくくなります。

卵子の質が上がるかもしれない、

精子の寿命も延びるかもしれない、

泳ぐパワーが増えるかもしれない、

色んな良いことが起こるでしょう。

「ときめき」は

コウノトリさん大好きですヨン!

ほらほら飛んで来たら、足をガッツリ

捕まえて放さないでね。

葛根湯は風邪薬とチョイ違うんよ!

2017年7月14日

葛根湯は妊婦さんは飲めません!

今はもう無いでしょうが、以前漢方に詳しくない

先生が妊婦さんに処方していました。

今でも、身体に優しいからと言って

喉が痛い、咳が出る、熱っぽいで常用している方がいます。

葛根湯は寒気・肩張りを改善します。

喉が痛い、咳、熱っぽいなどに飲んではいけません。

しかも、常用なんてもっての外!!!!

なぜでしょう?麻黄が入っています。

麻黄の主成分はエフェドリン。

エフェドリンは覚せい剤メタンフェタミンと同じ骨格で

中枢神経に働く麻薬と同じ覚醒を増強する働きがあります。

ちょっと、夏風邪っぽい、体調が優れないと思ったら

テレビで風邪には葛根湯と宣伝していたからと思わず

症状に合わせた風邪薬のご相談承ります。

葛根湯はあくまでも寒気、肩張りのある風邪です。

くれぐれも間違えて使わないで下さいね。

熱が出たらなら天津感冒片や涼解楽

クーラーでやられて喉が痛いなら潤肺糖漿

色々あります。

食品添加物問題…急性毒性と次世代へ続く慢性毒性問題

2017年7月13日

2017年7月8日の北海道新聞生活18面で珍しくとり上げていた

「食品添加物 避けるべきは」

多分夏休み前もあり、お子さまの食(お菓子)に関して興味が

出るのかもしれない…と考えての掲載だったのでしょうか?

でも、掲載する方々も悩まれたと思います。

できるだけ摂るなと言いたいけれど、避けようが無い現実。

①亜硝酸ナトリウム…ウィンナー・ハム・たらこ

②カラメル色素…お菓子・飲料・ソース

③タール色素・コチニール色素…かまぼこ・お菓子・漬物

④アスパムテール…ガム・ゼリー・チョコレート

⑤安息香酸ナトリウム…炭酸飲料・栄養ドリンク

⑥防カビ剤…輸入柑橘系くだもの

⑦グリシン…弁当・サンドウィッチ・おにぎり

⑧ナイシン…チーズ・ドレッシング・ソース

発癌リスクがあり、胎児に影響あり

白血病やリンパ腫など悪性癌の危険性が高く

発癌物質に変化し、安全だと言うデータが無い

 

でも①~⑧までの物を今のお子さまから取り上げたら食べる物あるかしら?

 

さらに、問題なのは毒性があるのに認可されたのは

急性毒性(1日の短期間に消費された結果の毒性)

をクリアしたからです。

だったら、毎日食べ続けていたらどうなるのでしょうか?

性毒性の検査で有名な「ポッテンガーの実験」

900匹の猫を①健全なエサ②不健全なエサ

2組に分けて、それぞれ10年間与え続けました。

①健全なエサの猫たちはそのまま健康な猫を産み続けました。

②不健全なエサの猫たちは2代目は体調不良・病気が多く

3代目には着地がうまくできない不器用な猫・やたらかみつく猫

精神異常を起こす猫が増え…3代目から産まれる猫の数は少なく

産まれても奇形や異常があり次世代を残せなかった。

怖ろしい実験結果です。

今、私たちに認可されている添加物は急性毒性のみ

慢性毒性検査はありません。

小児がんが急増しているのも、発達障害が激増しているのも

食事と関係があるのでは?と関心を持って頂きたいです。

 

石田の大学時代、公害問題が取りざたされ始めた頃

添加物、発癌物質の勉強はしっかりしております。

講演依頼ありましたら、伺います。

「癌と宣告されました。」

2017年7月12日

癌のご相談が多くなっております。

まず、癌と宣告されたとドラマチックに取ってはいけません。

二人に一人がガン患者の今、あって当たり前の癌。

 

何を飲めば治りますか?

ネットでは〇〇〇が良いと書いてありましたが

どんなもんでしょうか?

 

何を飲んで治るものなどありません。

ナントカ茸や〇〇液とブームになるものはあれど

効果などありません。その証拠に次々と出ては消えていきます。

 

治すのはご自分の白血球軍団。

さらに、充実した赤血球。

癌は酸素をたくさん必要とします。

酸素が不足すると、新生血管を伸ばし次々と増殖を開始します。

 

だったら、酸素が充分に供給されていると大人しくしている!

この事を利用し「制ガン剤」として特許を取ったものが

くすりの元気にあります。

 

癌を攻撃するT細胞軍団の強化!

T細胞は白血球の子供が免疫の学校に入り、卒業確率わずか5%の

超エリート。どうしたら、T細胞軍団を元気にするか?

くすりの元気にあります。

ホットヨガで痺れ頭痛が起こります。たくさん水は飲んでます。

2017年7月5日

函館にホットヨガ教室ができて、度々質問を受けます。

確かに、どなたもタァ~クサン水分を摂られています。

でも、夜中にかけて手足の痺れ、ガンガン頭痛が起こります。

もちろん、何でもない方たくさんいらっしゃいます。

でも、何でもある方もたくさんいらっしゃいます。

何が違うのでしょうか?

中医学で簡単に説明ができます。

①水分摂りました。

②中医学では脾(胃腸機能)がその水をシャワーのように上に吹きあげ

全身の細胞の一つ一つに回すと、考えます。

水穀の精微の運化作用

吹き上げるのは脾主昇清作用

脾のチカラ、吹き上げて全身に巡らすチカラが弱い体質だったら

どうでしょうか?

①でも、全身の細胞に回せず、すぐに排泄してしまう(泣)

丁度、ミルク飲み人形をイメージすると良いですね。

このチカラが無いから、潤い不足の陰虚体質

血の巡りが不足してる血虚体質

血流計で測定すると、KSGが基準値以下

SVが基準値以下の方々がホットヨガが合わない体質です。

ヨガの直後には異常がないけれど…耳鳴りがするようになった。

鼓膜が圧迫された感じがするようになった。

立ちくらみが多い。メマイが起こるようになった。

ご自分の体質が分からない方が多く、良かれと思ってすることが

かえって逆に仇になる事をなさっています。

冷え症で汗をかけない方は、汗をかくことに憧れています。

でも、体質があるので合う合わないは見極めましょう。

ホットヨガには麦味参顆粒がお勧めです。

心肺機能を上げるステキな漢方です。

関心がある方ご相談下さいね。

過剰エストロゲンは乳がんの悪性腫瘍のプロモーター

2017年7月1日

乳ガンの患者さんでタモキシフェンを使っている方は

少なくありませんね。

タモキシフェンの作用機序はエストロゲンを

受け取る側にくっつきエストロゲンを次に進ませないぞ!

エストロゲンを増やさないぞ!と働きます。

エストロゲンは抗酸化作用のある女性ホルモンですが

細胞分裂を推し進めるホルモンでもあります。

従って、過剰になると悪性腫瘍の分裂も進みます。

(プロモーターは発ガン物質により、増殖を進める物質の事。)

つまり、エストロゲンは抗酸化物質ではあるが

過剰だと婦人科のガンを増殖させます。

不妊のホルモン治療でエストロゲンを入れた人

心配ですね。

エストロゲンが過剰になったら過剰にならないように

働く仕組みが身体の中にあります。

ご心配な方、ご相談下さい。

ページの上へ