calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2017年06月アーカイブ

妊娠は脈で分かる!恐るべし中医学!

2017年6月28日

中医学には四診があります。

①望診…見る

②聞診…聞く

③問診…問う

④切診…さわる

この④の切診(せっしん)の一つに脈診があります。

妊娠脈はこれだ!と言うのは難しいですが

その方の脈をずーーーっと診ていると、今回上手く行ったね。

おめでとう!が、分ります。

妊娠脈は滑脈と言いますが、ちょこっと張り感がある脈。

コロコロした押し返す感じがあります。

これは、その方の脈をずーーーっと診ているから

分かることで、いきなりいらして「私妊娠してますか?」

は以前との変化が分からないから難しいです。

チャングムじゃないので、そこは無理。

そして、血流計は妊娠したかもよぉ~が

グラフでも分かり皆さま喜ばれています。

この妊娠脈は妊娠に身体が馴染むころ消え違う脈になります。

不思議ですね。

脈拍数しかみない西洋医学では説明できないです。

脈と舌は毎日見ることお勧めします。

お子さまができたら、お子さまのもチェックしてね。

赤ちゃんできました!のご報告は私にとってのスペシャル栄養剤。

「安産祈願の御守り」差し上げています!

出産プレゼントはベビースタイと「子供が育つ魔法の言葉」

本当に嬉しいご報告です。

7月の会員様用、ゆうメール「元気になるお便り!」作成中

2017年6月24日

ほぼ、仕上がりました。

明日は東京に出張。

国際フォーラムでセミナーがあります。

月曜日に戻ります。

 

小林麻央さんが、亡くなりましたね。

このこともあり、ガンをシリーズ化します。

7月号は抗ガン剤

8月号はガンの特性

今、二人1人がガン患者。

麻央さんのお姉さんが「妹が輸血で元気になった」

と書いてあったから、もうじき亡くなるとは思っていました。

末期ガンの方の輸血は死の宣告と同じ。

輸血製剤は放射線を照射されています。

これは他人の血が入ってきた時、拒絶反応を

起こさないように血球を殺します。

被曝した血液を入れるのだから、活性酸素が出まくり

臓器が侵されます。

麻央さんのブログは、いつも健全で前向きな姿勢を

貫いていました。

夏目雅子さんは、病室の窓から外を見てミンナ

死んでしまえば良い、悔しい!と言ったそうです。

当然、それは当たり前で正直な思いなのに。

麻央さんは徹底して、優しさに溢れていました。

正直な思いを殺していたら、いつか噴き出るでしょうに

いっさい、それを感じさせませんでした。

心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

悔いの無い思いを、少しでももっていただけるよう

励みます。

反応性(機能性)低血糖を知って欲しい!

2017年6月15日

くすりの元気の会員様にお届けする、くすりの元気の「元気なお便り」

に書いた「糖尿病じゃないのに起こる低血糖症」

これ、実は向精神薬を飲まれている方に多く発症します。

向精神薬って何?ですが、脳の中枢系に作用する薬。

中枢ってまたまた意味が分からん?…ですね。

指令を出す神経です。

神経は大きく分けて「中枢神経」と「末梢神経」

この末梢神経には「運動神経」と「自律神経」があります。

あ…、もっと意味が分からんようになった?

中枢神経は神経のコントロールタワー。

ここをブロックするお薬が「向精神薬」です。

脳は糖が栄養!

ブロックされたストレスがここにきます。

もう、私栄養足りません!糖分が物欲しい~!

噛まなくても良い甘い物が欲しい~!

と、脳が要求します。

甘い物食べましたぁ~!

すると、この甘い物が一気に血糖を上げます。

すると、血糖を正常に保つ為にインスリンが分泌されます。

インスリンは糖の量に合わせて出る訳ではありません。

急激な上がりカーブに反応し、上げたら駄目~!!!!!

と、ばかりに大量放出し続けます。

インスリン放出は、血糖が上がるスピードが高いぞぉ~で

スィッチが入るので、いきなり止まりません。

つまり、血糖は下がったのにインスリンが出続ける状況が起こります。

「反応性低血糖」「機能性低血糖」

と言われる症状です。

向精神薬を飲まれている方は噛まなくても良い甘い物を欲しがります。

これは脳の回路がブロックされ、「はぁ?何?どうにかして?」

と疲れ切って「糖ヨコセ!」シグナルを出します。

すると、血糖があがり一瞬元気になりますが、低血糖症状に苛まれる。

ダルイ…やる気起きない…寒い…震える…汗出る…(他にも症状あり)

聞くと納得でしょう?

問題はこれを病院のドクターでも

知らない人が多いこと。

私がどなたにもお伝えしている、先生だって素人ですよ。

 

そして、お子さまに甘い物はご褒美と思わせないでね。

キレる、根気の無いお子さまには…と願うなら

「反応性低血糖」「機能性低血糖」をご理解下さい。

耳鳴りでお悩みの方が多いのですね。

2017年6月14日

つれづれ草にアップしたら、お問い合わせが多く驚きました。

その漢方薬は何ですか?

名前は「ジメイ丸」中国名「耳鳴丸」270丸で税込3、888円

1回9丸で朝夕の2回、白湯(湯冷ましですが、必ず温かいもの)

お問い合わせに多い、一体何が入っているのですか?

病院には無いのですか?にお答えします。

ジオウ・サンシュユ・タクシャ・ボタンピ・ブクリョウ・サイコ・ジセキ

以上を密丸としたものです。

ツムラなどの病院漢方は「japanese  kampo」と呼ばれ

中医学漢方は「chainese medicine」

漢方と両者呼ばれますが、全く考え方が違います。

病院の漢方は江戸時代の鎖国前に入ってきた処方。

中医学漢方はそれ以降(鎖国以降)、変わっていく体質に合わせ

考えられた処方。

中医学漢方は動物生薬や鉱物生薬が入っています。

亀さん・すっぽり・鹿のつの・タツノオトシゴ・冬虫夏草

琥珀・真珠と上げたらキリがなく、使われています。

だから、葉っぱの日本漢方と違って即効性があります。

お問い合わせが余りにも多かったので、書かせていただきました。

アンチエイジングを語るならこの人でしょ!

2017年6月13日

西太后…ご存知ですか?

清のラストエンペラーの一代前の権力者、まさにほぼ皇帝。

すだれ越しに息子の政治をコントロールしてたビッグ母です。

平均年齢40才の清で、西太后は74才まで生きて、

最後の最後まで政治を行いました。

アリエヘン世界です。なぜ、こんなに、しかも女が?

西太后は若くあるために、国中のありとあらゆるものを

揃えました。

満漢全席はご存知ですね。

これも西太后がありとあらゆるものを並べなさい!

という事で始まりました。

この「ありとあらゆるもの」で、生き残った…つまり

効果がある!とされたものが

「当帰」と「阿膠」です。

髪はツヤツヤ

お肌プルル~ン

当帰と阿膠を摂っていたからなのです!

このアンチエイジングに欠かせない

「当帰」と「阿膠」が入ったものが

「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」

ネット検索して、不妊の一番手に出る

「婦宝当帰膠」

阿膠は動物生薬。

だから、病院漢方にはありません。

今、くすりの元気のLINE@でも試飲キャンペーン

のお知らせ出しています。

婦宝当帰膠はどなたにも喜ばれている美味しい漢方薬です。

遠慮なく「飲んでみたい!」とお越しくださいね。

「アンチエイジングの一番手!」

「あの西太后が愛用の当帰70%、プルプルコラーゲンの阿膠も

たっぷり!」「しかも美味しい!」

お待ち申し上げます。

気になる耳鳴りに中医学漢方試してみない?

2017年6月12日

耳鳴りは中医学漢方の得意とするトラブルの一つです。

3日~5日以内に、あれっ?ラク感があると

言っていただけます。

腎は耳に開きょうし…と言われるように

陰陽五行の腎系は耳と深く繋がりがあります。

開きょうとは穴を開くと言う意味。

腎が弱ると、耳の働きが閉じ、聞こえが悪くなったり、

耳の中の調整ができにくくなり耳鳴りが起こりします。

ですから、中医学漢方では腎系を元気にする漢方や

また腎系の働きを邪魔しているものを流す漢方を選びます。

6月は気圧の変化に、

身体が追いつかなくなる方が

少なくありません。

気圧を内耳、中耳でバランスを取っているのに

ここの働きが上手にできない場合、耳鳴りが起こります。

そんな時の耳鳴りには中医学漢方の耳鳴丸をお勧めします。

病院に行かれてもスッキリせず、悩まれているな方

ご相談お待ち申し上げます。

体質によってプラスする事もありますが、耳鳴丸は効果が

早めに表れます。

(ただ、何年間も、何十年ものは時間がかかりますが)

この時期の、気圧差によって起こる耳鳴りはお任せ下さい。

もちろん、肩凝りがある時起こる耳鳴りにもお任せ下さい。

癌はストレスや汚染物質だけが原因ではありません!

2017年6月2日

一番古い癌、いつの時代に見つかったと思いますか?

「石炭など使われるようになった産業革命!」

いいえ、もっともっと前です。

「それなら…アフリカから出て戦う日々の人類の始まりの頃!」

いいえ、いいえ、もっと前。

「猿?の時!」

いいえ、もっと古い化石で見つかっています。

「恐竜」の化石に癌がありました。

細胞分裂のコピーミスなんですね。

人間の体はおよそ60兆個の細胞でできています。

毎日毎日、細胞分裂しています。

すると、5,000個のコピーミスで癌細胞ができているそうです。

「癌は細胞分裂のコピーミスで生れる」

どう考えても恐竜はストレスを感じるほど脳は発達していなかったし

化学物質などなかったし…。

だったらコピーミスするのを少しでも

くい止めること考えて欲しいな。

細胞分裂は鋳型をコピーしてパッカーン。

鋳型が間違ったものをつくる。

だったら鋳型をつくるメカニズムでミスを出さないぞっ!

と考えるのは間違いではないですね。

鋳型はDNAポリメラーゼ酵素が関与します。

このDNAポリメラーゼ酵素が正しく動く仕組みをお話できます。

ガン検診は予防ではありません。

予防は個々が正しい知識を持って初めてできること。

コピーミスを減らす方法を知りたくありませんか?

6月は湿邪に侵されます!除湿対策漢方試してみませんか?

2017年6月1日

日本人は脾胃が弱いと、中国人の中医師達が良く言います。

原因は「湿邪」

中医学は体質と環境の兼ね合いをみます。

環境が及ぼす病気(外邪)は六淫と呼ばれその一つが「湿邪」

「湿邪」は重く、下に沈み、膝や足を浮ませ、当然

痛みも溜まります。

では、「湿邪」はなぜ脾胃を侵すのでしょう?

脾胃は栄養や水を汲み上げ、シャワーのように噴き上げ全身に回すと考えます。

重く、ベットリ沈ませる湿邪はそこを邪魔します。

身体がベトベトン妖怪に侵されてしまうから…ずっしり、ドンヨリ。

汗も不快なベトベトン。

お便も便器にくっつくネットリベトベトン。

舌の苔もベットリベトベトン。

「湿邪」に入り込まれたら、たちの悪い病気を呼び込みます。

早めにケアして差し上げましょう。

除湿対策漢方「勝湿顆粒」のお試しご用意いたします。

胃腸の機能低下には健胃顆粒

下痢・軟便には健脾散顆粒

泌尿器や皮膚の炎症には瀉火利湿顆粒の組み合わせもできます。

※同じ症状でも、体質によって飲むお薬が違います。

お話を伺うこと、ご了承下さい。

ページの上へ