calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2017年01月アーカイブ

妊娠しました…2人目不妊と覚悟していたけど

2017年1月31日

今年もコウノトリさんが飛び交うくすりの元気です。

第一子さんができたら、次も簡単と思っていたら

アラアラできない、できない…。

結局、体外治療までしたのにできない…。

このご相談が多いです。

まず、伺うのが生理の質。

若い時の経血と違っていますね。

経血の質を変えるとあっと言う間に妊娠できます。

だって第一子さんを授かっている「妊娠の道」が

できているんだからね。

もう一つは、低温期がジェットコースター。

もしかしたら、育児でイライラしていませんか?

このジェットコースターを漢方薬で変えると

質の良い卵が作れるんですよ。

イライラ止め漢方は3,240円。安い!

この漢方薬を低温期に飲んでいただくと

低温期が安定してきます。

勿論、気滞の方に限りますが、くすりの元気の

人気漢方の一つです。

先ほども妊娠のご報告いただきました。

嬉しいですね。

女性ホルモンのエストロゲンはピコグラム単位で働いています。

2017年1月25日

ピコ太郎のお陰でこの説明がしやすくなりました。

病院の血液検査の排卵ホルモン

エストロゲンの数値見てください。

pg(ピコグラム)と書いていますね。

これピコ太郎のピコと同じピコ!

以前はピコグラムと言っただけで目が死んでくるのが

分かったけれど、今はピコ太郎のお陰で話が続くよう

になりました…ピコ太郎さまさまです。

ピコgは10の12乗分の1グラム

はっ?何っ?

10を12回掛けた数、1兆分の1g

1兆分の1だなんて、ゴクゴク極めて小さな

数でホルモンは動いています。

例えば、低温期から一気に高温期に上がる

LHサージはエストロゲンが200ピコg!

これが2日続くとできます。

ゆっくり上がっているようなグラフの卵は

質の良い卵では無いって事ですね。

 

病院のホルモン投与単位はミリg

ミリgは1000分の1g。

あれっ?ピコgとミリgの差ってスゴク無い?

凄すぎる10億倍も違う…。

こんなにドッカリ投与されているんだね。

これじゃ、臓器が馬鹿にならないかしら?

副作用も後から来るのではないかしら?

病院治療は3回目迄は成功率が高いけれど

それ以降は頭打ちになる理由もご理解下さい。

 

子宝カウンセラーの石田悦子は中医学漢方

不妊専門講座を受講し、シート法を確立した

生殖補助医療の神戸三ノ宮英ウィメンズ

クリニックの臨床研修も受けております。

神戸迄行って勉強したんよ(*^_^*)y

今年は念願の3桁を目指し頑張ります。

添加物の本当の怖さは3代目の孫に出る

2017年1月24日

食品添加物は急性毒性の基準で認可されています。

今、これをいくら摂ったら危険だよ!は分かる。

でも、問題はその添加物を長期に摂り続けると、どうなる?

が全く分かっていません。

添加物は容器が小さいと表示する義務はありません。

また、裸売りの物も表示が要りません。

加工する段階で、仕入れた物に関しても表示義務がありません。

仕入れたハンバーグなら、ハンバーグ

仕入れたハムなら材料はハム

表示されていないから、入っていない?のではありません。

怖ろしい話でしょう?

コンビニの添加物表示もいつの間にか、表では無く裏に。

いつもお弁当を持ち上げ、裏を読んでいる石田はまるで不審者?

さて本題、1940年代の実験。

900匹の猫を2組に分け健康的なエサと不健康なエサを与えた実験です。

3代目から産まれる不健康エサの子猫が少なく実験ができなくなりました。

食品添加物の怖さに無頓着になった今、

何が原因かも知らせずにいるマスコミにさすがに腹が立ってきた石田です。

添加物の怖さをお話します。

3名さま以上の集まりがあるなら伺います。

ご自分の毛細血管が見えますよ!ピロピロ流れる赤血球見えますよ!

2017年1月20日

青いポストでも紹介されたご自分の指の毛細血管の様子や、

そこを流れる赤血球のピロピロやシュルシュル~が

リアルタイムで見えるBスキャンPRO。

顕微鏡みたいになっていて、そこに指を入れたら

あら、あら不思議、びっくりポンなのです。

テレビで見た!

ためしてガッテンでやってた!と大好評です。

特殊なアブラを塗るだけ、痛みなど無いです!

血をとるタイプのものとは違います。

ヘアピンのように真っ直ぐで、シュル~っと流れている

なら健康な血管です。

でも、ドロドロ血の方の血管はクネクネ。

団子のようになって血がそこに溜まったままの人も…。

びっくりですね。

でも、パンダの漢方を飲んで改善した様子も確認でき

毛細血管が見えるこの装置はとても人気があります。

 

妊活する人に知って欲しい「着床の窓が開く」の意味を!

2017年1月17日

「着床の窓」別名ピノポートとも呼ばれています。

受精卵がコロコロ転がってきた時、子宮内膜に着床の窓が

開き、その窓から受精卵は子宮内膜にもぐりこみ、ばっちり着床完了!

Q「じゃあ窓が開かないと妊娠しないの?」

A「はい、妊娠しないでコロコロ落ちていきます。」

Q「窓が開くにはどうしたら良いの?」

A「ん、良い質問ですね。高額の治療を受け、卵を戻しても成功しない人には

関心がある話ですよね。」

着床の窓

子宮内膜の表面には絨毛より、細かい微絨毛がびっしり生えています。

通常ここはしっとりした粘膜で覆われています。

高温期になると、子宮内膜に充分な血が流れ込み、内膜の下を

流れる血管がコイル状に成長します。

すると内膜表面がフワフクッションのようになり、フワフワの間に

クボミができます。

充分な血が流れ込み、内膜表面の温度も上がっています。

すると内膜のクボミの微絨毛が小さな突起のように成長します。

この突起が受精卵を捕まえます。

この小さな突起が開いたように見えるので着床の窓が開くと呼ばれています。

 

高度生殖補助治療を受けていても、着床の窓が開いていないなら

妊娠できない理由がわかりましたでしょうか?

たっぷりな血でクボミのあるフ~カフ~カベッドに

しなければならない理由がわかりましたでしょうか?

病院の内膜を厚くするお薬は始めは効果があります。

でも何度も繰り返していると、経血の色や質が変わっていくのに

気づきますね。内膜を強制的に厚くさせるので、中の血管が

育っていかなくなります。だから酸素がふくまれず茶色っぽくなって

いきます。イメージは体育マットが厚くなっていくだけなので、

フカフカはしていません。ただただ、厚いだけです。

 

中国漢方は歴代皇帝の後宮の後継ぎ争いで、いかに妊娠させるか!

いかに安胎(流産させずに胎児をそだてる)させるか!

低温期の乱高下を整える

低温期が短い

低温期が長くゆっくりと上がっていく

LHサージをつくる

高温期が短い

高温期が低い

高温期途中でストンと下がる

など、色々な体質やグラフに合わせて使う漢方があります。

もちろん、フカフカベッドをつくる漢方もあります!

クルールのママ’s カレッジの講師します。

2017年1月13日

3月15日です。

ただ今、編集長と打ち合わせ中です。

ご希望内容がありましたら、遠慮なくご連絡下さいね。

ママ’s カレッジはお母さま方のお勉強会です。

だから、日頃気になる冷えとか…

お子さまの健康…例えばアトピーとか偏食とか

親御さんの健康トラブルとか

ご希望を遠慮なくお申し付けください。

メールでもお電話でも構いません。

それではご意見、ご希望お待ちしております。

お砂糖抜いたら、痒みが減ったよ!

2017年1月4日

絶対に治らないと思っていた乾癬が治った!

40歳も越し、ある程度諦めつつ過ごしていた乾癬が治ったのだから

確かに喜んでいただけたと思います。

その方学校の先生(職業を出しても良いと許可を得たので)。

漢方はお食事の延長です。

だから、お食事も守ってね!お食事が適当だと漢方も効かないのです。

と、どなたにもお話しております。

その一つに「お砂糖食べると痒みが増すよ!」

このお話をするとどなたも「はぁ~?」

でも、アトピーのお子さまや高齢者の原因不明の蕁麻疹患者さま

どなたも「甘いもの」を抜くと痒みが半分以下に減ります。

つまり掻き壊ししない程度の我慢できるものになります。

理由?

簡単なんですけどね…。理由はお手紙で書いて出しています。

その先生の宣伝「あそこに行ってみて!全然違うから」

のお蔭でアトピー相談が増えました。

抗体減らす?IgEって何?

アトピーって何?鍵と鍵穴?

難しい話を難しくなくお話しています。

 

間違った食事。

なぜ、どなたもこんな事も分からないの?と思っていたけれど

確かに、学習する・教えてもらう場所が無いのは確かですね…。

私の怠慢かもしれない…。

今年は普通のお母さまたちの中に入ってお話をしていきます。

3名さま以上に集まりがあれば行くわヨン('◇')ゞ

お茶さえ出して頂けたら大丈夫!

くすりの元気のアトピー相談は

お食事日記をつけていただき、間違った食習慣を正すことが基本です。

アトピー抗体は濃縮されて親から子へ負の財産として引き継がれますよ。

ページの上へ