calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2016年12月アーカイブ

ガンは毎日5000個生れているなら、発病する?しないは?何が違うの?…癌シリーズ②

2016年12月27日

ガン細胞が目視できるガン組織になるまで

固形癌の場合(固形癌とは乳癌や胃癌など臓器にできる癌)

例えば、大きさ1ミリだったら期間が10年~15年要します。

通常の固形癌はゆっくりゆっくりと分裂しています。

1ミリで分裂回数は20回程度。

だから、本当にゆっくりじっくりとイメージしても良いですね。

 

毎日5000個生れているガン細胞を見つけて攻撃しさえすれば良いのです。

これができるか?できないか?が免疫力・治癒力の有無にかかっています。

当然、見つけて攻撃して欲しいですよね。

 

ガン細胞は、自分の出来損ないの細胞です。

従い、白血球が自分の細胞だけに敵?いや…敵じゃ無いし…と見極めがつきにくいのです。

 

ひとくちに白血球と言っても色んな種類があります。

白血球軍団 WBC(白血球総数)が正常値だから心配ないと思ったら大きな間違い!

総数だけしか出さないで評価する病院?????心配です。

☆顆粒球 …お巡りさん白血球

不審者らしいものがあると一気に集まってきます。

御用だ御用だと活性酸素の爆弾で敵の強さや情報得ようと働きます。

好中球(neu) 65~70% 風邪やばい菌で、炎症で高値になりがち

好酸球(eos) 3% アレルギー・寄生虫で高値になりがち

好塩基球(bas) 0.5% アレルギーで高値になりがち

☆単球(mono) 5% マクロファージ(貪食細胞)…機動隊白血球

大きな白血球で、敵を攻撃し情報収集します。

 

☆リンパ球(Lym)約25~30%

このリンパ球が敵を見極め攻撃する白血球軍団です。

敵を見極める…そうガン細胞はもともとが自分の細胞。

AKBの誰が誰だか分からない?

指原は何となく分かるけれど…な白血球ではガンを見つけることが

できないってことはご理解下さい。

リンパ球にも色々な種類があり、この総司令官が利口で俊敏でタフ!

そんな立派な総司令官がいるか?いないか?によって

発病する、しない率を決めます。

だったら、立派な総司令官を作りたいですね。

次回はそのお話をします。

ご新規の方、申し訳ありません。

2016年12月22日

年内、ご新規のご相談ですが…

申し訳ございません…来年となります。

ごめんなさい。

 

クルールのママ’s カレッジ講師 次回も楽しみにね!

2016年12月20日

19日はママ’s カレッジの講師をしました。

いつもは薬剤師や医者や医療関係者や給食の方々

 

ところが、今回はママさん…と漠然としすぎ…。

 

専門的な事は難しいし、一体全体どうしたらと

思ったものの、人数が限られているから伺いたいことを伺うのも一つかな?

 

始まった途端、受講者さんの熱意メラメラ。

そうなんだよね~、知りたいことがたくさんなのに

教えてくれる所もないし、ネット情報過多の今、何が本当のことか

を知りたい方が集まって下さいました。

ありがとうございます。

 

早速、次の日訪店いただくかたもいらっしゃって嬉しい限りです。

ガンは二人に一人…それって国民病じゃないですか?…癌シリーズ①

2016年12月7日

ガンが二人に一人の日本。

つい最近、イギリスも二人に一人がガンと発表されました。

最悪の発病国に先進国がナゼなるのでしょうか?

日本もイギリスも海に囲まれた島国です。

食文化や生活習慣の閉鎖性が考えられます。

だったら、怖がらずにガンの特性を勉強してみませんか?

 

「まさか私が…」と思っていませんか?

だって食べ物気を付けています!野菜摂っています!

お酒もたばこもしません!夜は10時に寝ます!

でもね、皆さんより節制をなさっている修道女さんでもガンになっています。

ガンはなぜできるの?

1、ガンはどんな方でも毎日5000個生れています。

そう、毎日毎日5000個です。

これは、細胞分裂時、

母細胞のDNA転写する際のミスで起こります。

分裂時のコピーミスが原因ならコピーミスの確率をできる限り低く抑えませんか?

DNAが分裂する時の酵素がDNAポリメラーゼ

だったらDNAポリメラーゼ酵素がしっかりと動くものを身体に入れてあげなければ…

と気づきますね。

 

要は毎日毎日生まれる5000個をできうる限り低い数値で抑える。

その為にはDNAポリメラーゼ酵素を正しくしっかり動かす事!

では、どうしたら良いのか?

ご相談下さい。

お子さまが熱を出したらどうしましょうか?

2016年12月6日

病院直行?

いや、待てよ…小児科混んでるし、様子をみようか?どうしようか?

この時期一番多いご相談ですね。

直行するメヤスはいきなりの高熱で

①湿疹が出ている(アセモと間違えないでね)

②ケイレンの有無(救急車呼んで)

③ぐったりし意識が遠く、水を飲めない

④下痢(勝手に下痢止め飲ませないでね)

⑤吐く息が臭い

 

ただの風邪だった…入院しなくても良かった。一応安心。

でも出された熱さましを使うメヤスがイマイチ分からない?

熱を出して白血球が闘っているので、安易に解熱を使うと頑張っている白血球の

足を引っ張ります。怖ろしいインフルエンザ脳症も解熱を使って、白血球パワーダウン。

そしてウィルス増えまくってしまった結果です。

 

熱さましを使うメヤス

1、高熱(39度)ただ、平熱が低いお子様もいるので平熱を知っておこうね!

なので、38度で使うこともあります。

2、水分が摂れない…息づかいが荒く、飲み込めない

 

この1、2、がポイントですが、39度以上あっても水分が十分に摂れ

汗もかけている。しかも、寝息が荒くない。

 

高熱に熱さまシートでは意味が無いので、水枕やアイスノンで支持された場所を冷やして下さい。

 

お子さまは病気にかかりながら、成長します。

お子さまの白血球が闘っているので、安易な解熱の連用や抗生物質を使うことは止めましょうね!

 

日頃、気にとめて欲しい事

お子さまの平熱を知って下さい。

お子さまのおでこや足に触れ、温もりや肌質を知って下さい。

毎日の便の様子は知って下さい。

口を開けて舌の様子を見て下さい。呼気の臭いに注意して下さい。

湯茶を飲む習慣をつけて下さい。(氷を入れた飲み物は止めてね)

 

親としての勘を磨きましょうね!

ご不明なことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

 

「オンナを捨てる」と寿命が縮む!

2016年12月5日

あっ、男が女を捨てる?って事じゃないの…

女性がってことですよ。

とても過激なタイトルですが、どこか

なるほど…と納得します。

オンナを捨てるとなぜ寿命が縮むのでしょうか?

 

実は女性ホルモンは強力な抗酸化物質!

抗酸化ってことは、錆びないってこと!

つまり老化に対抗する物質です。

 

だから、

「病院に行くより、美容院に行ってみない?」

「口紅の新色付けてみない?」

「若いイケメンにときめいてみない?」

だから、

くすりの元気にいらっしゃる方どなたも

綺麗になっていくのかしら?

 

ページの上へ