calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

2016年08月アーカイブ

全国のARTは病院のチェーン店?

2016年8月30日

飛行機が欠航にならず、帰ってきました。

一日遅かったら大変でした…。

今日いらしたお客様(これ皆にお話しても良いと許可をいただいたので)のお話です。

ART病院は全国にありますよね。あれってチェーン店なんですか?

 

これね、高度生殖医療の略なのです。

A…Assisted

R…Reproductive

T…Technology

体外受精・顕微受精・胚移植を高度生殖医療と呼びます。

 

この治療は助成金が出ます。お二人の合算収入が730万円未満です。

また自治体にもよって違いますが、男性不妊治療にも出る所もあります。

国からの援助もあるので、ふるって皆さまとお声がけしたいのですが、

最先端のARTをもっても解決できない事があります。

 

これは卵巣の酸化です。

 

病院の抗酸化剤はビタミンCのみ。

いくらビタミンCを大量に使っても限界があります。

なぜなら、ビタミンCは細胞膜を通過できないから…。

 

くすりの元気には細胞膜を通過し、中の細胞液・ミトコンドリアの

活性酸素を除去する特許成分があります。

このお蔭でしょうか、妊娠率が上がっています。

 

卵巣の酸化?精巣の酸化?

意味が分からないでしょうか?難しいですか?

 

例えば、果物を買ってきてそのままにしておくと、まず表面にシワが

入ってきますね。これ乾燥?と思っていたでしょう?

実は、細胞の中が酸化してきた証拠です。

お菓子も脱酸素剤が入っていますね。これは酸化防止のためです。

酸化は、古くなると起こる組織の変性です。

 

これが卵巣や精巣で起こっています。

これをくい止める抗酸化物質は20才でもAMHの高い方、

35才以上の方には必須と考えております。

ARTを受ける方、年齢が35才を過ぎた方に強くお勧めします。

何十万が消えてしまう前に…って過激な発言ですが、この言葉は

実際に飲まれて成功した方のご意見です。

婦人科内視鏡治療の勉強に行ってきます!

2016年8月26日

8月28日9時~16時。

生殖補助医療における黄体機能と黄体補充。

藤原敏博先生(山王病院 リプロダクション

婦人科内視鏡治療センター長)のお話とパネルディスカッションです。

 

台風が関東直撃…帰ってこれないかも…

 

8月27日~29日東京に出張です。

2016年8月25日

えっ!

29日台風とぶつかる…。

羽田空港のロビーでぐったりしている姿が

テレビに出るかもしれない。

毎年、8月9月の出張は気がはります。

 

以前、ズエッタイに行かなくちゃならない

病院研修の際、台風が連チャン。

思い切って5日前に出発したこともあります。

 

笑いごとじゃないのです、この時期の出張は。

 

もし戻ってこれない場合は30日ご予約の方

ごめんなさい、変更お願いしますのご連絡入れます。

月経漢方…北海道新聞夕刊ラテ欄に載ります!

2016年8月22日

健康な女性は生理痛が無い!

 

これは中国では当たり前の事。

あれっ?オリンピックで中国の選手が生理痛で

苦しんでいたぞ?と思って中国の中医師に聞いたら

今の中国にも冷たい物を飲み食いする若者が多く

生理痛が多くなったとの事。

 

例えば、烏龍茶もホットで飲むし、紅茶のように

お砂糖を入れて飲む人もいます。会食の際には

氷入りの烏龍茶が出てくると、だから日本人は

脾(胃腸機能)が弱くなると注意されます。

 

生理痛でお悩みの方!

鎮痛剤の要らない、不快感の無いスッキリした

生理を体感してみませんか?

漢方を飲み初めて1ヶ月後。

ラク感、分かります。

赤くきれいな経血。

おもだるく無い下腹部。

 

早退・欠席の多い学生さんにも大人気!

OLさんの冷えにもイイネ!

洋梨体系が改善されます。(お腹が温まるから)

便秘が治る人もいます。

2人目不妊でお悩みの方にもお勧めします。

カタマリが減ります。

若い時のような赤い経血はフカフカベッドの証!

 

試飲できます!

効き目には個人差があります…と書かなければ

ならないのですが、とにかく、生理痛に関しては

どなたにも満足していただけています。

 

女性の皆さま、全員に飲んで頂きたいほど

推しているハッピー漢方です!

(しかも美味しい!)

ご主人の協力が確率を上げます!

2016年8月20日

一昔前は、妊娠するのは当たり前でした。

今は、妊娠しないのが当たり前。

 

年齢・食事・ライフスタイルの変化と色々ありますが

重大な理由の一つが男性の無関心です。

 

妊活を始めようとした主なきっかけは?

【男】

妻から言われた…72%

自分から言いだした…26%

自分のもしくは妻の親から言われた…2%

【女】

自分から言いだした…88%

夫から言われた…7%

自分のもしくは夫の親から言われた…5%

 

夫婦間の温度差が著しいですね。

 

ご主人に検査してもらった?と伺うと

半分近くの方が

嫌がるからそんな事絶対に言えません!

そこまでして欲しく無いと言われました!

前に大丈夫と言われたから俺は関係無いって言われています!

ナント…前の検査が10年前でも大丈夫だと思っている方もいます。

だって、俺余り出していないから、減っていないし…と言う理屈

らしく、本人が真面目にそう思っているので困ってしまいます。

 

検査結果がかんばしくない時は、数を一桁上げることが

できる漢方や自然薬があるし、そんな場合はご主人も

熱心に参加して下さいます。

 

ところが、検索結果が正常値…これが超問題ありあり。

「俺には関係が無い!」「問題はお前でしょう?」

と考えてしまう男性が多いからです。

 

実は、精子検査に重要な落とし穴があります。

持久力検査がありません。

時間と共に、能力がいかに低下するかの検査がないのです。

精子が人間の大きさだとすると、日本から出発して太平洋を

泳ぎ抜き、シアトルにつく距離を泳ぎます。

果たして、ご主人泳ぎ抜けるかしら?

時間と共に精子の衰えを測る検査がありません。

 

喫煙・コンビニ食・カップ麺・スナック菓子

缶コーヒー・ペットボトル

携帯・パソコン・ゲーム

射精しない日数が多い(1週間以上しない)

※定期的に出さないと、能力が低下してきます。

 

そんな方の精子は酸化ストレスにさらされた、

生殖能力の弱い老化しやすい精子です。

 

不妊の原因が半数が男性にもあるとされている理由を

受け止めてパートナシップを培って下さいね。

応援しております。

 

不妊カウンセラー・子宝カウンセラーにつくと妊娠率が

28%上がります!(朝日新聞)

専門のカウンセラーについてみませんか?

ご予約、お待ちしております。

夢を叶える人

2016年8月19日

夢を叶える人たちは迷わない。…by 石田悦子

なーんちゃってアハハ('◇')ゞ

 

アドバイスをする。なるほどと納得して即実行!

意味が分からない時は、納得する迄理由を聞く。

 

基礎体温表のグラフが乱高下。

あんな手本みたいなチョット下がって一気にガーッと

上がるグラフなんてウソでしょう?

 

ところが、できるのです。

どなたにでも、できるのです。

できない何かを探して、改善すれば良いだけなのです。

 

生活習慣を変えるのは難しいことが多く大変です。

 

えっ、だって赤ちゃんが欲しいから頑張りますよぉ~!

私絶対に赤ちゃんが欲しいの。だから頑張る!

 

こんな方たちは、腰の重いご主人さまたちを上手に

持ち上げ、一緒に病院に連れていき、見事に夢を叶えます。

 

伊調選手が4連覇した日、

札幌から電話があり「先生できた!」

その日の午後「妊娠反応でました!」がお二人!

 

この3人は積極的に自分の身体を変えていき

夢を叶えた人。

 

その方たちを思い出した途端、ゆずの栄光の架け橋

が聞こえてきたのは、オリンピックのせい?

 

本当に、おめでとうございます。

残り少ない夏を楽しみ秋を迎える「医食同源」

2016年8月18日

連日のオリンピックの応援でお疲れでしょうか?

今朝も女子レスリングの金!凄いです!

 

さて、夏の疲れを取ってすっきりした秋を迎える

食材は

大根…こもった熱を取り、利尿を促します。

おろしにして召し上がるのも良し、お味噌汁にも入れるものよし。

ナス…これも熱を下げ、腫れを治す効果があります。

季節のものだから、美味しくいただきましょう。

キュウリ…年中あるけど、キュウリは熱を下げて口の渇きを癒し浮腫み

も取ってくれます。夏のお野菜ですね。

スイカ…身体のクールダウンに最高!そして、利水効果もあるから

楽しく召し上がって下さい。

ニガウリ…これもクールダウン効果抜群。苦みが健胃効果になります。

 

朝は必ず温かい汁物を召し上がって下さい。

これ鉄則です!朝から冷やしまくっていたら、脾(胃腸機能)

のチカラ「脾気」が無くなってしまいますよ。

 

「脾気」の衰えは胃腸薬を飲んだから治る訳ではありません。

毎日の心がけです。脾(胃腸機能)の弱い方はメンタルも弱く

なっていきます。秋の人事移動でウツって事の無いように

「脾気」を培う意識を持ちましょう!

 

秋は中医学では燥邪(乾燥)に侵される季節。

冷たいビールは潤い補給にはなりませんよ。

「脾気」のケアで元気な秋を迎えましょうね。

ノボセ・手足のホテリがあって寝苦しいならこの漢方!

2016年8月12日

暑さなれしていない私たち函館人は、30度を超えると

日中の暑さを身体に残してしまい、夜間に頭のノボセや

手足のホテリで寝苦しい!頭がボワッとして辛い!

目もノボセているのか、ピントが合わない!

もうヤダヤダ、暑さヤダ!どうにかして!…のご相談が多いです。

 

今年は、ノボセがあって寝苦しく感じる体質の方には

早々、双料杞菊顆粒と麦味参顆粒のカクテルを飲んで

頂いていたので、皆さまからラクだわぁ~と大好評!

 

スッキリとした汗がかける!いつもなら真っ赤になって

ボワっと苦しいのに、今年は違う!汗のキレも良い!

更に今年は亀鹿仙があります。

皆さまが亀ちゃんと呼ぶ動物生薬が補陰(潤いを補う)

効果を盛り上げます。

 

首から上のノボセや手足のホテリ・切れない汗!

そう、これ更年期に現れる症状ですね。

双料杞菊顆粒と麦味参顆粒のカクテルは

(カクテルと言ってもお酒じゃないですよ)

更年期の不快症状に効果が抜群!

更年期はホルモンのバランスも崩れ瘀血が入るため

冠元顆粒もあわせてのミックスカクテルになります。

 

亀ちゃんはボタボタしたたり落ちる汗がスルリンと消える

(お客様の表現)ので、外出先の緊張する場面に欠かせない

そうです。(しかも、天然コラーゲンだから美魔女の素!)

即効って嬉しいですよね。

文春の、この「漢方薬」が効く!には間違いがある。

2016年8月8日

がん治療、認知症から高血圧、多剤併用解消まで

この「漢方薬」が効く!

文春の8月11日・18日 夏の特大号

 

おやおや盛大にやっていますね。

さて、何が書かれているのかしら?と思って購入。

 

日本の漢方(病院で出される番号がついた顆粒)

は日本独自で発展した、中国の伝統医学とは違う。

これは正しい。日本の漢方は英訳で「kampo」

中国の漢方は「chinese  tradityonal  medicine」

日本の漢方体系は独自なものです。

 

おやおや、正しい!その通り!

 

「陰虚」は日本の考えでは冷えています(陰)さらに、虚弱ですねと考えます。

中医学では陰は潤い(体液)の事。

よって潤いが不足しているなら、熱が亢進してノボセありますね。

ホテリありますね。それを「虚熱」と言います。

違うでしょう?

片方は冷えてる、片方はノボセてる。

 

どうしてこうなったの?かと言うと

江戸時代鎖国していた。よってオリジナリティ溢れる

日本独自の漢方体系ができた訳です。

 

この両者考え方以外にも何が違うのか?と言うと日本漢方は動物生薬を

使っていない。よって、効果が遅いと言うか、響きが緩い。

だから、漢方のイメージ「漢方は副作用も無いが、効きもしない!」

と言われるのはここにも原因があります。

 

日本では医療用医薬品として150種程度保健適用になっている。

顆粒になって品質が安定しているから安心。

確かに日本の医薬品登録は基準が厳しく時間もかかります。

中医薬研究会の漢方は日本のハードな基準を通過した安全な漢方薬です。

しかも、動物生薬が入っているため効き目が分かりやすい漢方です。

 

さて、本題に戻ります。

がん治療の項目で、婦人科のノボセや手術後のほてりやのぼせを改善する

漢方薬に桂枝茯苓丸が記載されています。

桂枝茯苓丸は実熱の体質には合いますが、虚熱のほてりやのぼせには

絶対に使いません。

 

ここが漢方の難しいところであって、ブームになれない理由の一つです。

 

骨髄抑制に十全大補湯と人参栄養湯が載っていましたが

こんな流暢な処方を出しているから、効かないと言って

漢方専門店に来られるのだな…と、痛感しました。

 

センテンススプリング!

切り口は良いけれど間違いを誘導する報道は止めて欲しいです。

AMHは20才代でも調べた方が良いです!

2016年8月6日

AMH(アンチミュラー管ホルモン)

卵巣の中に残っている卵子の数の

めやすです。在庫の数だね!

AMH4.9…30才~31才

AMH3.7…34才~35才

AMH2.5…38才~39才

AMH1.9…40才~41才

AMH1.3…42才~43才

AMH1.0…44才~45才

AMH0.8…46才以上

 

卵子を一番持っている時期は10代?20代?

いいえ、胎児の時なのですよ。びっくりですね。

6カ月胎児で700万個

出生時で200万個

思春期には20万~40万個

 

おやおや

こんなにあるのにどうして減って行くのでしょうか?

1個排卵する卵子は首席卵胞と呼ばれる

超エリート細胞です。バレエのプリンシパルです。

白鳥の湖のオデット姫ですね。

 

このプリンシパルを作るために、私達の

栄養や酸素を使って下さいとばかりに

群舞を踊る卵子達は我が身を閉じていきます。

 

1個の首席卵胞を作るために20代で1000個

30代で500個・35才で100個が消失します

 

だから、年齢と共に卵の在庫が減っていきます。

それほどわが身を投げ打ってでも良い卵子を作ろうと

しているメカニズムを知って下さいね。

 

ところが今、20才代でも40才の在庫しかない!

検査結果の方が多いです。調べて下さい!

20代でも安心できません!

病院の先生方は自費負担の検査なので進んで検査はしません。

だから、あなたからの申し出が必要です。

(保健適用外なので6千円弱位です。)

 

20才代でも40才の在庫しかない方は

☆KSGが低い

☆貧血・冷え性

☆偏食

☆痛み止め常用

☆夜更かしする(夜勤もふくめ)

☆強い薬剤を使用(抗ガン剤や抗うつ剤やホルモン治療を受けていた)

☆ストレスを抱えこむ境遇・性格

 

AMH数を上げる方法や

低くても卵の質を上げて

妊娠できる方法があります。

 

限りなく0に近くてもあきらめないで下さい!

子宝カウンセラー 石田悦子

函館の出生率を上げましょう!

ページの上へ