calendar circle-right circle-left

函館の漢方専門相談店【くすりの元気】ホーム

漢方つれづれ草

「痺れが取れません!」痺れは中医学漢方が得意とするところです。

2017年10月11日

手足の痺れは中医学で「四肢麻木」と呼んでいます。

 

いろいろな原因があり

① 瘀血…血がドロドロし末端の毛細血管に新しい血液が届かない

② 血虚…血流量が足りないので新しい血液が届かない

③ 腎陽虚…基礎代謝が下がり新しい血液が届かない

④ 肝風内動…自律神経により血管筋が緊張し新しい血液が届かない

⑤ 腎虚・気血両虚…老化によりスジがやせ細って新しい血液が届かない

 

つまり、循環障害によるものですが原因はさまざまあり、①と②と④の

組み合わせであったり、同じ痺れであっても原因が違うと飲むものが違って

きます。

 

面倒でしょうか?

だから、電話で相談されてもお会いできないとハッキリした

アドバイスができない事をご理解下さい。

 

お会いできる事を楽しみにしております。

ページの上へ